見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断記録(トモミ先生)②

前回のあらすじ

思わぬクリエイティブメイン&自己評価とトモミ先生評価の齟齬にうろたえつつ、クリエイティブロマンティックエレガントの診断をいただきました。
引き続き内面診断と質問タイムに入ります。
(以降、メイン→M、サブ→S、アクセント→Aと略する場合があります)


診断、引き続き

内面診断

タイプ診断が終わったらいったん休憩が入り、事前に回答していた内面診断の点数付けが行われました。先入観のないように、タイプが決まってから採点をするとのこと。
人によっては内面診断でタイプの微調整を行うようですが、私は特にそのような言及はされず。先生的に「どっちを取っても大丈夫そう=内面による重み付けをする余地がある」要素がなかったのかなと思います。

他の方のレポで、ロマンティック&セクシーグループは情緒面を大切にする感じのキャラクターという情報を得ていたので、点数が高めに出そうだな、他はちょっと分からないけど、と思っていました。

あらためて内面診断の使い方を伺った後、結果発表。
ト「ロマンティック&セクシーがすごく高いです」

1.ロマンティック&セクシー
(すごい点差)
2.ナチュラル&スポーティ
3.シック&エレガント
4.クリエイティブ&ドラマティック
/ クラシック&トラディショナル

点数を教えていただくわけではなかったです

ロマンティック全開、ここだったのか…
トモミ先生から各グループの想定人格を聞きそびれてしまったことだけ後悔です。(他の方のレポなど見てみてね)

ト「ロマセクとその他の点差がすごく開いているのと、2位以下の点差がほぼ無いので、下の順位はあまり気にしなくていいかも」

自タイプとの兼ね合いについては、ロマンティックがサブに入っているので大丈夫だろうとのこと。しかしメインタイプのグループが最下位。もうちょっと我があるタイプだと思ってたんだけど…。

ト「とはいえクリドラの点が低いので…。もし、クリエイティブロマンティックをやるのに少し抵抗があったり勇気が必要ということであれば、最初はロマンティックをメインにするイメージで、少しずつクリエイティブを取り入れて慣らしていくといいかもしれないです」

慣らしクリエイティブ、ちょっとおもろい。内面診断はこんな感じで取り入れ方のアドバイスにも使われるようです。内面調整もそうですが、なるべくおしゃれを楽しめるように作られている理論、配慮してくださるトモミ先生、パリ流って素敵だ…。

ちなみに、この時点ではクリロマファッションををやり切ることに勇気が必要かどうかは判断がつきませんでした。どんな服か分かんないので。

タイプ当てクイズ

質問タイムに移る前に、コーデ写真からメインとなるタイプを当てる復習クイズをしました。難しい感じではありませんでした。

比較的分かりやすいコーデ画像とはいえ、あるタイプの要素が100%という訳ではないので、メインタイプ以外の要素が気になりちょくちょく質問をしてみました。
結構ちょっとしたことでクリエイティブ要素が入ること、シックのかっこよさが印象に残りました。重ね着がクリエイティブ判定とは…(雰囲気によるとは思います)。
理解が深まりおすすめです。好きな雰囲気のコーデの要素などを聞いてみても楽しいかもしれないです。

質問タイム

皆さんのレポやアドバイスを参考に、いろんな質問を事前に用意していました。
事前に質問を考えるという都合上、自分の中である程度診断結果に当たりを付けておき、自己認識が合っているかを確認してみる、という目的のものもあったのですが、クリエイティブになってる時点で自己認識が終わっているのであまり意味がありませんでした。

Mクリエイティブに、というより自分の認識がなんかずれてるっぽいことに若干うろたえていたこともあり、もっと欲しい情報を引き出すためのやり方があったかも、聞くべきことがあったかも、と後悔の残る部分も若干あります。

年を取ったらどうしたらいいですか?

第一印象が「かわいらしい」になった場合や、MSどちらかにロマが来た場合には絶対聞こうと思っていました。つまりほぼ確で聞くつもりでした。
各タイプに得意な場面と苦手な場面があると思うのですが、やはり「かわいい」の弱点は「老い」「成熟」だろうと。

ト「まず、年を取るとエレガントがちょっと強くなってくると思います

へ~~!!!面白い!
若さ由来のかわいらしさが減るにつれて、代わりに落ち着いた感じが出てくるということなのかもしれない。パリ流は時間経過で微細な変化が出てくるというのが面白いですよね。SとAが入れ替わるみたいな話はありませんでしたが、あってもおかしくないのかもしれませんね(私が該当するということではなく)。

ト「塩梅としては、クリエイティブ的な変形デザインはキープしたままロマンティックの要素を減らして、代わりにエレガントの要素を増やしていく感じ。他にも、同じコーデだとしても色数を抑えるとエレガントが強くなります

色数を抑えること、ハイクラスグループのポイントなんでしょうね。私のエレは抑えのエレなので、コーデがなんか甘すぎる…という時にも使えそうなアドバイスです。

しっかりめのオフィスカジュアルはどうしたらいいですか?

これも上と同じく絶対に聞こうと思っていました。理由も同じ、弱点「成熟」のカバーのため。ただ、上の回答からするとつまり。

私「オフィスカジュアルをしたい時も、エレガントを意識すればいいということですね?」
ト「そうです!」

オフィスの味方、エレガントマン!!ドラセクエレの友人もオフィスカジュアルはエレガントを意識するといい旨のアドバイスを受けていたことを思い出しました。
いきなり応用的な内容を聞いておいて何ですが、クリロマエレの標準出力がどんな感じになるのかは全然分かっていません。

似合う花、場所など教えてください

皆さん割と聞いているイメージのある質問。楽しい質問ではあるものの、聞いたとて…という気持ちもあり、余裕があればでいいやと思っていました。

しかし、上記の体たらくゆえ自分にドンピシャな服の雰囲気が全く想像できなかったので、服装の雰囲気やイメージを掴むために聞きたいという旨を伝えて質問しました。

ト「アネモネとか良いと思います(事前質問で好きな花として挙げていた)。ケマンソウとかも可愛いですよ」


フリー素材から拝借しました

あら~かわいい~〜!でもなんか花…?ではなくない?

実は花柄や花モチーフ、そんなに得意な感じがしないんですよね。大輪の花!!!って感じのものは強すぎ&ゴージャスすぎるのだろうし、お花♡って感じのやつだとロマロマしすぎちゃうのかな、と勝手に解釈しています。それか普通の花の形があんま良くないとかそういう話?

ト「場所なんですが、クリエイティブがメインな時点で基本的にファンタジー感が出るんですよね。そこに甘さがあって、エレも入っているのでちょっとヨーロピアンな感じもあって…ディズニーみたいなテイストのテーマパークにあるカフェ、とか。ファンタジーだけどちゃんと作りこまれているじゃないですか」

ふうん…!なるほど…!?実はディズニーに疎いので、その場ではぱっとイメージができませんでした。有識者の楽しい情報お待ちしています(首都圏に暮らす人々、みんなディズニーに詳しくてびっくりする)。

こちらの知識不足のせいで、両者ともその場で効力を発揮する質問ではなかったです。後々活きてくると信じたい。
これは主観になりますが、特に場所に関してはトモミ先生も迷いなが回答されていたというか、ぱっと出てくる感じじゃなかったんですよね。世界観バーン!ってなるタイプじゃないんだと思います。

メイクのポイントはありますか?

イメコン猛者もとい友人からの助言で加えた質問です。
イメコン好き好き人間の割にメイクにあまり興味がなく、自分では絶対思いつかない質問なのですが、聞いておいて良かったです!オススメ質問!

ト「メイクはロマンティックを意識したものにするといいです。お顔の曲線を強調する感じ。アイラインを丸く引く、チークをふんわり乗せる、リップをぷっくりした印象で塗る、といった感じ。涙袋にラメを乗せたりとか」

それって普通のメイクでは?とか思っていたら(人は自分の得意を標準と勘違いしがち)、例えばシックエレガントの人にアドバイスをする場合、全行程をしっかり作りこんでください、といった感じになるようです。濃いメイクという訳ではなく、しっかり仕上げて粗や隙の無い感じ。なるほど!

ト「クリエイティブなので、カラーライナーとか使ってもかわいいと思います。基本はロマ意識、かわいらしさを活かしたメイクでいいと思います!」

後々になってメイクは変わったことした方がいいのかな?ってなってた気がする。聞いてよかった~~!ありがとう友よ!

なんでもいいから色に関する情報が欲しいです

絶対聞く枠。というか悩みその1。
イメージカラー、取り入れ方、色自体苦手そう、なんでもいいから情報が欲しい!そこからどうするかは自分で決めなくちゃいけないけど、取っ掛かりをください!

ト「クリエイティブは本当にサブによるので、この色!っていうのが言いづらいんですよね。基本は曲線的な色がいいとは思います。ただエレガントが入っているからな…。赤、ピンク、薄いパープルとか。黒いトップスにしてスカートに色持ってくるとかもかわいいと思います」

そうなりますよね。でもどうしよう、それらは既に試しているのだ。その上でしっくり来る感じがなかったのだ。どうしたらいいのだ。やっぱり認識がずれているのだ?

内面の問題は後で考えるとして、Yes/No質問にチェンジ。

白と黒ならどっちのイメージですか?

これも聞こうとは思っていた質問です。
PC診断直後はかっこいいものに憧れていたこともあり、黒を多用していました。しかし、かっこいい感じになる要素をほぼ持っていないこと、重い色が得意なタイプでもないこともあり、最近は白(オフホワイト)を着がち。白のかわいさと魅力にも気が付きました。どっちがいいんだろう。

ト「どっちかというと黒かな。全身黒って感じではないですけど」

黒!!!当日の服がアイボリーのような色味だったので、そこに引っ張られたわけでもない。ちょっと嬉しい~!と思ったところで、やっぱり黒のこと結構好きだったんだなということに気が付きました。

送った写真の講評をしてください

絶対聞く枠。すぐに手持ちの服や感性を変えられるわけでもないし、自分の認識のチューニングもできるし、今日からできる似合わせヒントをもらえる可能性もあるマスト質問だと思っています。

何点かの写真に対して見解や改善点、自タイプに寄せる合わせ方の例などを挙げてもらいました。やっぱり自分が良いのではと思っていたものがシンプルすぎ、ちょっとやりすぎかもと思っていたものが案外高評価でした。
伺った内容を、事前にセルフツッコミをしていた内容と比較してみましたが…。

自己認識とは…

ト「お似合いのものもありますが、全体的にシンプルになっています。これは手癖でしょうね」
だってその方がいいと思ったから…。
他には気になっていたアイテムの要素を聞いてみたりしました。


クリロマの組み合わせって割と存在しますか?

ト「クリロマさん、全然いますよ!」

先生の周りだと、クリロマナチュさんが結構いるらしいです。同じクリロマナチュでもパーソナルカラーや個人差で、ハンドメイド系アイテムが得意な雰囲気がある方からyoutuberのあさぎーにょさん的なポップさの出る方から色々らしい。
ハンドメイド系ってここに属するんだ!もちろん違うタイプでもそのような雰囲気に着地したり、同じものが似合ったりはすると思います。楽しい。

好きだけど買えないブランドについて分析してください

事前カウンセリングで、好きなブランド、よく買うブランドについての質問がありました。好きな雰囲気のブランドはあります。ただ、大きく外してはいないだろうと思うものの、なんかちょっと違うんだよな…となって購入には至らないものが多いので、理由を具体的に知りたかったのです。

現在のブランドの雰囲気も調べながら見てもらいました。
※あくまで「現在の」「ざっくりとした」傾向ですし、コメントについては私に最適化されています。

・LA BELLE ETUDE(ラベルエチュード) 結構ドラマティックなので難しいの分かる、ロマとかエレ要素も
・LILY BROWN(リリーブラウン) クリ、ロマ、エレ たまにセクシーが入ったり、ロマが抜けたりする
・LANVIN en Bleu(ランバンオンブルー) モードすぎ、昔はもっとロマンティックだった!かなり直線が多い
・FURFUR(ファーファー)  この中なら一番!ちょっとセクシーが入ることがあるので注意
・foufou(フーフー)  クラ、トラ、ちょっとクリ 

foufou以外はそこまで自タイプと外れていない、むしろいい線いってない?そんなに「なんか違う」感、感じるほどじゃなくない?でも似合う気がしないけどな…やっぱり認知とか気持ちの問題なのだ?内面クリドラ最下位っていうのはこういうことなのだ?でもトラクラも最下位だけどね

foufouは確かにクラシカルなブランドイメージを打ち出しているブランドなのですが、パリ流的にもベーシックな分類になるのにちょっと驚きました。アイテム自体はかわいいイメージもあるし、現代であのクラシカルをやること自体がちょっと一風変わった感じになるんじゃないのか?と思っていたので。難しく考えなくてもいいんだね。

おすすめブランドを教えてください

上の質問からの流れで。

私「振り切ったクリエイティブでないということは、ロマンティックなブランドからちょっと変わったものを探す、という感じの方がいいんでしょうか?」
ト「それもやりやすいと思います。ちょっと形変わってるな、というものを探す感じ」

慣れてきたら古着屋さんの中からロマンティックっぽいものを探すのもおすすめとのこと。所々に「慣れてきたら」が入ってくるところにトモミ先生の優しさを感じます。慣らしクリエイティブ…。先日初めて下北沢に行ってきたのですが、早く我が物顔で歩けるようになりたいものです。

その場で挙げてもらったブランドはこんな感じ。しつこいですが、私というクリロマエレに向けての回答なのでご参考程度に…。

・SNIDEL 割とクリロマ感を感じる
・LILY BROWN さっきも言ったけど割と近い
・Chico エレやナチュも入っていそう
・JILLSTUART
・FREE'S MART ロマというかナチュやスポもある雰囲気
・RENCH PAVE(フレンチパヴェ) エレ寄りとのこと
・dazzlin

自分におすすめのブランドは後日資料にも記載してもらえました(ラインナップは異なります)。資料の方が精度は高いのかなと勝手に思っています。

靴を買う時のポイントを教えてください

ト「ドラマティックやシック、スポーティが先に消えているので、男っぽいとか、硬そうな素材、金属ジャラジャラ、すごい厚底!みたいなものは避けるのが良いです」
ト「服とのバランスもあります。全身クリエイティブだとそれはそれでおやっ?となるので。見ていくポイントとしては曲線的なこと。黒のブーツが欲しいとして、素材がスエードだったり、レザーが強すぎなかったり、少しビジューやレースがあったり」
RANDAとか選びやすいのでは、ということでした。

全体でのバランス、そうですよね…!ただ、全身クリエイティブ~のくだりは私個人の話な気がします。振り切っていないクリエイティブらしいので。クリエイティブ全開!どんどん積んでくれ!みたいな方もいるのだろうと思います。

ごつい厚底、履きたいな!なんとか合わせてみせるぞ。

その他雑談

質問の合間にぽろぽろ出てきた情報を雑多に。

・クリシックやクリスポとクリロマ、クリエレは別物。全然違う。参考とか全然できない。クリエイティブは本当にサブで全然違う。(クリ×シックのイメージが強くて…とこぼしたときにいただいたお言葉)

・自分にかっこいい感じ、要素とはかないですよね?みたいな確認をしていた時の話。
クリエイティブの人は目に独特の雰囲気がある人がおり(もちろんその種類も強さもまちまちだと思います)、強いて言うならそういう感じはあるかなとのこと。コントラストが強いというか、ちょっとキュっとした目力のある感じ。
ロマンティックがメインの人によくある、丸い雰囲気の目よりはそちらの印象。

これ、以前顔タイプを受けた際も似たようなことを言われたのでした。
その先生の診断ではフレッシュだったのですが、曲線寄りかつフレッシュにしては目力があるのでフレッシュの装いに大さじ1のアクキュを入れるのが良い感じ、小さじ1ではないことがポイント、とのことでした。
正解、ここで出てたのか?
奥二重で釣りも垂れもしていない、大きさも別にない目ですが、なんかちょっとキュっとしているんですよね。やっぱりコントラストが強いんだろうか。


約2時間ほどの診断でした。

退室間際、何も分かりませんが頑張ります!(?)みたいなことを伝えたところ、提案資料のコーデを見た方がよりイメージがしやすいと思うし、髪のグラデーションカラーも、付け襟やレイヤードもしているし、もうご自身で分かっていらっしゃると思いますよ!と励ましてもらい終了しました。最後まで優しいトモミ先生でした。

診断後

資料を待ちつつ

ここまでの自意識過剰文書を読んでいただいた方の中には、なんでこいつはこんなに分からなさげなんだ、ちょっと認識が違うかなんだか知らんが、結局自分で選んだ服を褒められているくせに何言ってんだ、とお思いの方もいらっしゃると思います。というか私ならそう思う。でも違くて。

褒めてもらった服、ほとんど自分で選んでないんです。

手癖でシンプルになりがちという指摘通り、私はどちらかというとシンプルなものを選びがち&即決ができず財布の紐が固くなりがちです。
しかし、目利きの天才の友人たちと遊びに行くたび、自分では手に取らないようなものを色々と選んでは褒めてくれるので、なんだかそんな気になって買ったアイテムがいくつかあります。それが前述の褒められアイテムたちです。

もちろん最後は自分で選んで自分の意志で買っているのですが、付け襟も、レイヤードするタイプのワンピースも、一人では絶対に手に取っていない。


この上下も
この襟も


”分かっていらっしゃる”のは友人であり私ではない。私は何も分かっていない。

しかも、それでも私はかわいすぎてモチャついていると思っているのですが、「全体的にシンプル」と言われてしまった。

どんな資料&コーデが来るのか正直全然分かりませんでした。

一癖かわいい(ちょっと上品)、その「かわいい」の出力ってどれくらい?おすすめしてもらったブランド、だいぶかわいいけど…。かわいすぎるのは違うっていうのは合ってるみたいだし、ロマンティックってサブだよな…でもクリエイティブ自体に方向性ってないし…。一癖かわいいってただかわいいのと何が違うんだ…?甘辛MIX的な話でいいのか…?でもかっこいい要素ってトラディショナルとかシックじゃない?

あまり他のクリロマさんを探したりはせずに(余裕がなかったとも言う)おとなしく資料を待ちました。

資料が届きました

4日後くらいには送ります、と言われた資料、3日後に届きました。早!!!!!

自分のタイプの詳細な説明や、そこからさらに突っ込んで、特に自分にオススメのアイテムやブランド、香りなどが載っていました。

私のキーワードは、
「甘い、個性的、小粋な、キュート、こだわり、小洒落た」
すごい!クリロマみたい!(そうだよ)

そして頼みの綱のコーディネート!

私はトータルパックを受けたので、診断資料の2コーデ、追加資料で3コーデを手に入れました。
質問タイムは単品コースにはついていないのでご注意、追加コーデ含めて絶対絶対絶対あったほうが良いです、おとなしく諭吉を追加するが吉です。

コーデを一部お見せします。(トモミ先生に確認済)


がわいいッッッ!!!!!!!
めちゃくちゃかわいい!!!!!!!!!!


かわいくない???めっちゃかわいくない????
アイテムがかわいいというのも勿論なのですが、コーデとしてめちゃくちゃかわいい!!!先生すごい!!!

資料に付随する2コーデは白と黒が基調でしたが、追加コーデの方は3枚中2枚に色物が入っていました(2枚目のピンクのやつとか)。トータルをおすすめする理由の1つはこれ。世界観や振り幅をある程度しっかり掴もうと思うと3枚以上のバリエーションは欲しいなと感じます。特にスカートとパンツどっちも同じくらい似合う人とか、2枚ずつくらいもらいたくないですかね(私は1枚パンツがありました)。

や~~~かわいい!上下ピンク×黒とか着ていいんだ~~!??ここに載せたアウターはどっちも黒のショート丈ですが、でかめの襟がついているのが一癖なのかな?バッグの形がいちいちかわいい!
ちなみにキャッチフレーズの最後は「大人ガール」でした。大人ガール!!!!!!!これが大人ガールの装い!
靴のヒールが細くないあたりなど、細やかなガール感を感じる気がします。


ひとしきり喜び騒いでキャッキャした後、冷静になって思ったことは2点。

・やっぱりちょっとかわいすぎでは?
・これでメインクリエイティブ?ロマンティック、強くない?


次回!
憧れは理解から最も遠い 〜クリロマはロマより出でてロマよりロマし〜(予定)
今回も激長文章をお読みいただきありがとうございます!
次はもう完全に自分の話になる予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?