見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断記録(トモミ先生)①

先日、トモミ先生が提供されているイメージコンサルティングメニュー、「パリ流ファッションスタイル診断」を受けてきました!
非常に面白い診断で色々と新たな視点がもらえました。

また、それを契機として自分に対する認識の変化が色々と起こり、個人的な体験としてとても楽しかったので、日記、備忘録がてらどなたかの参考になれば嬉しいという気持ちで激長文章を残します。ご笑納ください。
(自分の話が多すぎてレポって感じでもないんですよね、体験談?)

※ある程度のイメコン知識を前提にした、やや猛者向けの文章になります。
トモミ先生のサイトはこちら!ブログやインスタも非常に参考になります。https://www.timage-paris.com/


自分のこと

イメコンとのお付き合い

イメージコンサルティングを受け始めて4年目です。
診断結果はこのような感じ。複数回受けて微細な差があったものは、よりしっくりくる方を採用しています。

◆骨格:ストレート(3タイプ)/ロマンティック(ライン7タイプ)
◆顔タイプ:キュート
◆パーソナルカラー:ウィンター/1stクリアウィンター2ndブライトサマー(ラピス16)/ハイシャープネス&ブルーベース(4D)
◆パーソナルデザイン:冬キュート

実はグレースファッショナブル診断歴があるけど無いことになっている

歴だけ長くなってしまいましたが、診断の受診を重ねたのは最初の1~2年で、最後に診断を受けてからはもう1年以上経ちます。
大まかな似合うものの傾向がつかめた事もあり、自分の個性を探求していくフェーズに入りたいと思っています。具体的なところでは、あきやあさみさんの提唱する「自問自答ファッション」という概念を、書籍を読んで取り入れつつモソモソと試行錯誤の日々です。

受診理由

なのでイメコン活動(?)としては久しぶりになるのですが、主な受診検討理由は以下3点。
①服選びになんとなく停滞感がある
②まわりの受診者のビフォーアフターが良い
③趣味

①服選びになんとなく停滞感がある

結構漠然とした悩みです。なんかな~、なんかな~、診断受けたら糸口が見えそうなんだ、なんか。というのが正直なところでした。具体的な悩みとして説明できるのはこんな感じ。

・得意なものに対する解像度が荒い

先述の通り顔タイプがキュート、香咲診断のPDキュート(強いて言うならボイ遠め&強めの印象のものが行ける感じではない)なので、ロジック部分?と実際の印象にさほど乖離があるタイプではないです。ちなみにグレ&フェミ要素のあるキュートとのこと。
骨格に関しては7タイプロマンティックのハマりが良い感じ。

これらから予測される得意ファッションは、可愛らしさがあり、シンプルすぎない強すぎない、ナチュラルすぎない何か…いや結構多いな…。

多少モードだろうがかわいかろうが、「新宿駅の雑踏で浮くわけではない」くらいの服って、別に誰が着てもおかしくはならないじゃないですか。だって普通の服だから。
普通の服の中から「おかしくない」と「似合っている」の境目や「悪くない」と「すごく良い」の境目を探すのってやっぱり結構難しいというのは、極端なものが得意なスペックではない方だと理解してくださる方もいるのかなと思います。特に自分のことはね…。

とはいえ、顔タイプキュートのPDキュート。基本的にはかわいい感じにすればある程度のしっくり感はあります。友人もといイメコン猛者達の反応を見ても流石にここは外していないはず。でもどのくらいのかわいさが、どんな感じのかわいさがドンピシャにハマるのかは正直全然分からない。100点の姿が思い浮かばないのはもちろん、80点の仕上がりになるかなと思って着てみた服が60点だった、みたいなことが結構あります。
赤点は取らなくなった。悪くはないと思うんだ、でも何をどうすればもっと良いのかが分からない!

・しっくりくる色が見つからない

PCは冬です。清色であることがとても大切かつ、とにかく黄味がダメすぎるタイプ。
ベーシックカラー以外を着たい場合、顔タイプがキュートなので王道冬カラーはかなり使いづらいというか、強い印象になってしまいます。なので清色を意識しつつ、PCに囚われず色んな色の服を当てたり着たりしてみるのですがどれもしっくりこない。

精神的なリミッターや先入観があるのかな?とも思うのですが、他の人に聞いてもこれ!という色がなさそう。
真っ白は真っ白で違う気がして、クローゼットは黒とオフホワイトといろんなトーンのベージュ~茶色で構成されています。

この謎を解きたい。たとえ色物を着ないという結論になったとて、逃げのベーシックカラー(現状)と攻めのベーシックカラーは違う訳です。あと、人が着ているのを見ると特に感じるのですが、やっぱり色のある服は周りの空気が明るくなり素敵だなと思います。服に気を使っている感も出ますしね。そういう気分の時に選択肢があったら嬉しい。

停滞感についてはこんな感じです。
後から思い返すと、タイプ診断というよりはファッションコンサル的な要素を求めているところもありました。
パリ流はタイプの細分化もそうなのですが、イメコンの中でもファッションコンサル寄りというか、自分らしくファッションを楽しむことに特化したイメージがあったので惹かれたのかもしれません。

②まわりの受診者のビフォーアフターが「良い」
ありがたいことに数年来のお付き合いになっているイメコン猛者もとい友人方。パリ流を受ける前から素敵だったし、パリ流の結果が予想外という訳でもありませんでした。でも、受ける前と後では世界観の解像度というか、外見の魅力と彼女らの嗜好の組み合わせ方といいますか、とにかくめちゃくちゃ良くなったな、というのを感じていました。ますます素敵になったのはもちろんですし、何より楽しそう。わしも楽しくなりてえ。

③趣味
自分の事見てもらえるのはやっぱり楽しいですからね。あと友達と同じ言語で話したいっていう欲望が出てくるよね。


事前予想

先述のような自己認識なのでロマンティックはメインかサブに絶対入ると思っていたのですが、それ以外が全然わからん。だから受けるんですが。

とはいえ少し思うところはあって。
ここ1年くらい、自分比でかなりかわいい感じの格好をしてきたのですが、服がかわいすぎるとモチャッとする、野暮ったくなるのでは…?という気がしていました。
グレ&フェミ的雰囲気の指摘がありつつのキュートというところもあり、かわいすぎるとダメなのかも、ちょっと抑えた感じにすればいいのかも、というのが見立てでした。しかし、何をどこに入れてどんな風にどれくらい抑えればいいのか全然わからない。

予想も何名かからいただいたのですが、全てロマが入るものの、組み合わせが結構バラバラ。検討に入ってくるメンバー自体はロマンティックを中心に、クラシック、トラディショナル、エレガント、ナチュラル。アクセントではクリエイティブもちょくちょく登場。
中でもメインを張れそうなのがクラシック、ロマンティック、エレガント。
ドラマティック、セクシー、シック、スポーティあたりは箸にも棒にもかからんだろうという予想でした。

イメージとしては、メインをかわいくしてサブで抑えるorメインで抑えてサブとアクセントでかわいくする、のどちらかだろうと。抑え要因としてクラシック、ナチュラル、トラディショナルあたり、もしかしたらエレガントも?といった感じ。

最終的な自分の予想は

メイン:クラシック
サブ:ロマンティック
アクセント:クリエイティブ(とか)

にしていました。シンプル上品ベースにちょっとかわいくして、気持ち程度になんか添える、くらいがきっと正解だ!

診断!

事前準備

・コーデ写真
・カウンセリング事項への回答
・内面分析質問表

の3点を事前に送付します。

コーデ写真は2~5枚、もしくはそれ以上でもOK。
私は20枚ちょっと送りました(多い)。

こんなかんじ

カウンセリング内容は、ファッションへの悩みや自分の嗜好など様々です。書こうと思えばいくらでも書けそうだし、一言でも済んでしまいそう。自分の嗜好や悩みを掘り下げるいい機会になります。こういうものにめちゃくちゃ悩んでしまうタイプなので、ウンウン言いながら期限ギリギリに返信しました(ごめんなさい)。

悩みとしては、先ほどの「得意なものに対する解像度が粗い」「しっくりくる色が見つからない」旨を記載しました。

内面分析質問表は性格診断のような形になっており、それぞれの項目に自分が当てはまると感じたらチェックを付けます。全50項目。
それぞれがパリ流の5スタイルのパーソナリティを表しており、当てはまった項目の数で点がつけられるようです。取り入れられる範囲でタイプ調整に使われたり、使われなかったり。

(余談)オンライン診断について

オンラインの診断を初めて受けたのですが、すごく良いなと思ったのはPCでメモが取れること!

私はiPadでZOOMを繋ぎ、別のPCでメモを取りました。PC1台でどちらもやっても良かったのですが、診断中は先生の雰囲気や資料に注目したいのでメモ内容が見えてしまうと誤字などが気になって気が散ると思い、PCモニタ部分が見えないようにキーボードだけを手元に置いて完全感覚typerになりました。案外何とかなりますが、記憶が薄れない内の清書がベターです。

個人的にはメモは紙派なのですが、手元を見ないとなると電子は強いですね。文字が被ったりしないし、時系列が確約されるし。


診断スタート&カウンセリング

お写真や動画のイメージそのままのトモミ先生と対面。診断の流れの説明を受けた後、カウンセリングからスタートします。

事前に送付したカウンセリング内容にトモミ先生がざっと目を通していきながら、要所要所を確認していきます。読み上げられていく感じなのでちょっとそわそわします。

身長や、スカートとパンツどちらを着ることが多いかなど、先生からの質問も挟みながら進んでいきました。身長は155cm、手持ちはほぼスカートです。確かどちらもノーコメントでした。緊張していたのであまり記憶なし。送った文章量にもよるかと思いますが、要点以外は軽くさらうような感じでした。


タイプ説明

画面共有をしてもらいながらパリ流の中核である5グループ、10タイプの説明を受けます。
事前知識は特に必要ないほど丁寧に説明してもらえますが、トモミ先生の発信等に目を通しておくと復習になって良い感じです。

基本的な説明はトモミ先生ブログや他の方のレポにお任せするとして、私が得た情報や、資料から感じたイメージ中心にお届けします。

①カジュアルグループ
・ナチュラル
飾り気がない、砕けた感じ。前提としてテイストとタイプの関係はあまり一言で言い表せるものではないが、北欧系やエスニック系なども(入れようとすると)ここに入る。似合うかはサブによる。
綾瀬はるか、新垣結衣など。

・スポーティ
親しみやすさやくだけた感じ、アクティブな印象。実用性、機能性。ニットワンピなどもあった!アイテムというかデザインによるんだな…。資料はデニムの印象が強かったです。
本田翼、鈴木亜美など。

②華やかグループ
このグループは特に「これ!」というアイテムが思い浮かびやすいらしいです。女性ジェンダーイメージに紐づく部分があるだろうし、さもありなん。知らんけど。

・ロマンティック
資料のバッグがかわいかった!ガーリー、フェミニン、ふんわり、女の子らしいファッション、レースやフリル、花柄。黒いアイテムもありました、デザインによるね。
石原さとみなど。日本だとアイドルに入りがちな属性らしいです。

・セクシー
大人、濃い、濃厚な感じ。ぴたっとしたボディラインの出る服。赤と黒のイメージ。露出度が高くても綺麗に見えるタイプ。透け感とかもここなんだよな。
藤原紀香、マリリン・モンローなど。

③ベーシックグループ
・クラシック
シンプルでオーソドックス、奇を衒っていないアイテム、着回しやすそう、派手派手しくない、普遍的。青が多かった気がする。
これを着てもさびしく見えないのが最大のポイント。本当に整った感じの方が多い。
松たか子、吉田羊など。

・トラディショナル
バーキンがあった!(多分)
ロンドン、英国紳士がルーツのため、かちっと男性的、マニッシュになる(スーツ等からの着想なので)。アイテムが一緒でもクラシックよりデザイン性が高くなってくる。チェックのアイテムが印象的だった。あとジャケット。
ザ・キリっとした感じの人が多い。キャサリン妃、雅子様、天海祐希など。
日本で秋冬に流行するトラディショナルは、パリ流トラディショナルに入れられなくもないが、大分ポップな感じだそうです。パリ流のトラディショナルは仕事ができるキリっとした雰囲気。

④洗練、ハイクラスグループ
・シック
スタイリッシュで都会的、海外セレブ感、今風、モード。ZARAっぽい感じ。資料にとにかく黒が多い!大人っぽい顔立ちの方が多い。
米倉涼子、黒木メイサ、菜々緒など。

・エレガント
上品、優雅、気品のある、お嬢様、いいとこの奥様っぽい、落ち着いた品のある感じ。デパートの婦人服売り場の高級服、女子アナのイメージ。案外資料に装飾が少ないな~!となった印象。
滝川クリステル、加藤綾子、檀れいなど。

⑤個性的グループ
このアイテム!素材!のような言い切りが難しいタイプ。

・クリエイティブ
基本変化があるもの、一癖、なんかちょっと工夫されているもの。「なんかついてるな、変わった色の合わせ方だな、ベーシックではないよね」感。
小洒落た、小粋な、おしゃれさん、古着が好きな方なんかにも多い。
椎名林檎、仲里依紗、水原希子など。 

・ドラマティック
資料が他と一線を画す派手さ!アイテム単体でこれというものはない、とにかく大きくて大胆、これ誰が着れるんだ?というようなもの、カリスマ性。自分がドラマティックだと分かっている人が多いそう。
アンミカ、冨永愛など。

しつこいですが、私が印象に残ったキーワードをメモしているだけなので、詳しくはトモミ先生や各コンサルタントさんの説明へGOです!


ファッションタイプ診断

パリ流の特徴である、メイン、サブ、アクセントの説明を受けてから診断へと移ります。

メイン:第一印象、全体の印象
サブ:メインに個性をつけていく役割
アクセント:必要かどうかは人による。足りない部分やニュアンスを補足していく役割

(以下、トモミ先生→ト とさせていただきます)
ト「メインは、ほんの少しでもいいので意識をしておくといいです。メイン要素が0のコーデをすると、おや?となってしまう感じ。サブはメインに個性をつけていく役割です。」
メインさえ守っていればサブの要素を入れなくても何とかなるが、うわ素敵!とまではいかない、というような塩梅だそう。

アクセントは付かない人も付けた方が良い人もおり、付く場合でも理由は様々。
単純にもう一押しだったり、何かが足りない場合だったり。それもシンプルに見た目から来るもの、パーソナリティ、振る舞い、話し方、などなど…。
迷う場合には内面診断が活用され、僅差の場合のもう一押しや、内面との乖離の調整に使われたりするようです。ただし性格的な部分はあくまで微調整というかほんの少しの考慮で、結果を覆すような影響は与えない感じ。

!ここから私の備忘録色が全開になるため、会話形式が爆増します!


メイン決め

ト「ご自身のタイプから遠い順番に消していくんですけど。まず、今までお話していて感じたことやキーワード的なものをお伝えしますね。」
先生が感じた印象やキーワードを元に、タイプの絞り込みを行っていきます。

ト「まず、大人…ではないですよね(笑)」
私「そうですね(笑)」
大人ではない(成人女性)。わかる。服を見る時も、大人っぽすぎるな〜とか言いがちな成体です。
ト「大人な顔立ちではない。どちらかというと若く見られそうな…」

ト「第一印象は…かわいい、かわいらしい感じなんですよね」
私「ほう…!」

「第一印象」、実は結構気になっていました。
というのも私の顔立ちは、確かに「かわいい」寄りではある。あるけれど、「めちゃくちゃかわいい」系の顔立ちかと言われると、そういう感じではない。きゅるん感といいますか…ほわ~んとした感じといいますか…そこまではいかない(傾向や雰囲気の話であり美醜の話ではないです、念のため)。
どちらかというと優しそう、親しみやすそうだけれど、曲線かつ派手な顔ではないからであって、とても優しく柔らかい感じでもない。
品の良さも見出せなくもないけれど(略)。

全体的に「どちらかといえば」が多く、どれが第一印象として出てくるか微妙な自認。恐らく悩みである方向性の分からなさ的な部分と繋がっています。ここで何が出るかで結果が結構変わってきそうなのでドキドキでした。

ト「お話すると親しみやすさもあるけど…第一印象としては「かわいい」ですね」
初手かわいらしい!なるほど!と思いつつ、削除作業へ。

まず、自分で遠いと思うものを自己申告します。
事前に猛者達と協議した結果、ドラマティックが明らかに一番遠く、シック、スポーティ、セクシーが次点で遠いという結論に。私も異存なしでした。シック、セク、スポの消え順に悩んだため、上記の1+3を一気に申告しました。
私「ドラマティックが一番遠いとは思うんですが」
ト「うんうん分かります。そうですね…ドラ…うーん…」
私(即消えじゃないんだ!)
消えた順が大事になってくるため、消えることが分かっていても順番は結構吟味するようです。楽しいね。

ト「メインになるかですもんね。最初にドラマティック消していいかな!ドラマティックの方って、やっぱりワッ!としたオーラがあるんですよね。華やか、圧倒する感じ」
私「(大好き友人達を思い浮かべながら)わかります、もうすごいですよね」私はドラの人がタイプです。
ト「みわさんはそういったワッ!とした雰囲気ではないんですね。うーん…優し…どちらかというと…優しい感じはありますが、「どちらかというと」優しい感じ、ですね」
わかる~~。優しいんだけどめっちゃ優しくはない。

ト「次は…どうしようかな、でもメインじゃないものな、シックですね。シックの人は、ドラマティックの人とは分量も質も違うけど圧、オーラがあります」
私「(大好き友人を思い浮かべながら)わかります、鋭いですよね」私はシックの人もタイプです。
ト「そう!シャープな感じです。そういった感じはしないし、表に出さなくていい。あとは大人寄りの人が多いですね。そういうところも違う」

トモミ先生の言う大人と子供は特に何らかの診断の結果という訳ではなさそうですが、自分が雰囲気寄りにもかなり子供(概念)なので何となく分かるなと思いながら聞いていました。言わんとするところは全然分かるけれど、勘所など聞いてみても良かったかも。

ト「スポーティとセクシー、迷うな…どっちも違うんですけど順位付けが難しい」
私(セクシーじゃないんだ!?)
ト「重さがあるかどうか…肌見せとか、ボディラインを出したりします?」
骨格的には得意なこと、出すなら胸より肩だがワァ…!という雰囲気はちょっと出ること、スカートはあまりタイトなものは選ばないこと、スキニーで太ももラインが出るとワァ…!となること等をお伝え。
書いててふと思ったのですが、スキニーのライン出しはセクシー要素ではないかもですね。脚出しについては考えすら及ばなかった。

ト「うーん…やっぱりスポーティを先に消します!セクシーも違うんですけど、まだ…まだ何とか(?)
私(まだ何とか??)

ト「4つ目に消したいのがクラシックとセクシー…どっちにしようかな」
私「クラシックを!?」
ト「クラシックメインは絶対違う、寂しくなっちゃう。色とのイメージがどうか…PC冬の影響なのかな?セクシーは、結構色イメージとの結びつきが強いタイプなんです。黒とか。そこがどうか…重い色…」
ト「やっぱりクラシック先に消しましょう!寂しさが勝る感じです」
ト「次がセクシーかな。パーソナルカラーを理由にしてタイプが決まることは無いんですが、うちでセクシーになった人は結果的に冬タイプの人が多いんですよね」
持っている色素とかの兼ね合いもあるんでしょうね、面白い!
明言はされなかったのですが、トモミ先生の中で案外黒(重い色?)が大丈夫なイメージがあってこの消え順になったのだと思います。クラシック→セクシーの順番は即決でした。

え?クラシックがセクシーより先に消えた?ていうかクラシックが消えた?

ト「中間に消えたセクシーあたりから、自分のスタイルに入らなくても「取り入れても悪くはないよね」といったゾーンに入ってきます。例えば私はシックが真ん中あたりで消えたんですが、シック要素のある服をちょっとくらい取り入れてもそんなに悪くはならないです」

く、クラシックは…?

ト「トラディショナル消しましょう。でもポップな感じのトラであればちょっと取り入れてもかわいいかも。ロンドンガール的な。」
無念のトラ敗退。でもそういう雰囲気が悪くないという認識ではあるようで、なるほど!の気持ち。ロンドンガールいいですね!

残りがナチュラル、ロマンティック、エレガント、クリエイティブ。
ここからは迷うと思います、との事で、送ったコーデ写真が登場。

ト「お悩みで色の話をされてましたけど、赤いワンピースとかかわいいですよ!」
バリエーションを意識して全身赤いワンピースの写真を1枚入れていました。旅先の写真なので普段は流石にここまでできない。でもいい感じなんだ!
ト「毛先を染めているのもかわいい」

他にも髪型やコーデ等に言及された後、
ト「ナチュラルを消しましょう。どこかには入れたくなるかもしれないですがメインではない。手持ちの服にベージュ系が多いと言っていましたが、やっぱりベージュはナチュラル的なイメージがある。取り入れやすいというのも分かる感じです。遠くはないので。」

一つ気になっていた質問をしてみました。
私「シックやトラディショナルは結構大人っぽいイメージという感じでしたが、ナチュラルの世代感も似たような感じですか?」
ト「ナチュラルは単体だと結構ニュートラルというか、大人にも子供にも寄らない感じです。サブで結構変わってきます
例えばクリエイティブとセットになるとかなり若々しい感じになるらしい。YOUさん(タレント)はナチュクリなんだそうです。

残りがロマンティック、エレガント、クリエイティブ。
内心かなり動揺している自分。このあたりからメインとサブがピックアップされるはずなのに、ナチュラルが死んでいよいよロマンティックの希釈要員がいなくなってしまった…。ていうかクラシックが消えたのほんと何!?案外甘々でもいけるってこと…???
引き続き写真を見ながら迷っていただきます。

ト「エレガントをメインにすると…悪くないけど結構コンサバな感じになってしまうかも」
私(わかる、エレガント的なハイクラス感が出る気がしない)

少し脱線しますが、エレガント要素がある服を送ったつもりがなかったので、写真の中のエレガント要素の有無を聞いてみました。
どうやらディティールにちょこちょこ見出せるそう。白いブラウスのボウタイ(実はリボンで結ぶタイプの共布ケープ)とかはエレガント的らしいです。
でもやっぱりメインとなると違うのではといったニュアンス。

ト「ロマンティックメイン、悪くない、かわいい、けど…ちょっと子供っぽいのかな?」
やっぱりそういう印象ですよね!?分かる、分かるんですがそうなると、もうあとクリエイティブしか残ってないんです!(?)

ト「クリエイティブメイン、うーん、悪くない…」
ト「迷いますね、ロマンティックの人は結構顔立ちが曲線的な人が多いんですけど、そこがどうか…。付け襟もかわいい、甘々かと言われると、うーん…」

どんどん動揺が激しくなる自分。
というのも。コーデ写真には自分的に良いと思っているもの、やりすぎだと感じるもの、どちらも入れました。事前に自分で評価もしてみたり。
先生が写真を見ながら色々言う訳ですが、トモミ先生の評価、なんか、私と逆。
褒めてもらった髪のグラデーションも、(もちろん好きだからやったのですが)ちょっと強すぎるなと思った写真。かわいいと言ってもらった付け襟コーデも、かわいすぎてもちゃっとしてるなと思った写真。
ちょっと物足りないと言われたそれ、私の本命なんですが…。ほんまに言うてる?(ウルトラ失礼)
でもさっきロマメインは子供っぽすぎるって言いましたよね?じゃあその付け襟かわいいは何???

若干エレガントが遅れをとる形の三つ巴でしばらく迷われました。
クリエイティブが残ってるの何かの間違いでは?でもクリエイティブの時だけ「悪くない」の後の「けど」が無かったのが怖すぎる。ていうかクラシック戻ってこないの?(こない)

ト「この3つだと…顔の印象的にロマンティックもありなんですけど…ロマンティックとエレガントを一緒に消してメインがクリエイティブって感じもしますね!

どうしよう!!!(?)
エレガントもロマンティックも違うのは分かるけど、
クリエイティブは違くない????????(めちゃくちゃ失礼)

私「(どうしよう)結構意外です、クリエイティブは付いてアクセントかなと…」
ト「結構クリエイティブな感じいいと思いますけどね!

後からしみじみとしているのですが、「このタイプです!」ではなく「○○って感じもしますね」「○○な感じ良いと思います」という表現なのが、パリ流の面白いところ&いいところですよね。
タイプ「に」当てはめるというよりは、タイプ「を」当てはめていく感じ。

ト「ロマンティックメインでも悪くはないんですけど、例えばクリエイティブが付かないと毛先のグラデーションとかできないんですよ」
めちゃくちゃ失礼な私「いやでも…できないっていうか…やるだけなら似合ってなくても誰でもできるじゃないですか!?」
ト「大丈夫、似合ってます!」
めちゃくちゃ失礼な私「ホワー!!!???」

ト「あとは付け襟とかも、クリエイティブが弱いと付けられないですね」
私「(そもそもやりすぎだと思ってるんだけど)クリエイティブじゃない付け襟なんだと思ってました(?)」
ト「付け襟自体クリエイティブというか、わざわざ襟を付けるという行為自体がクリエイティブです
行為自体が…。

サブ決め

自分の認識がどうやらトモミ先生と大分違うという事実と、クリエイティブに動揺しまくり、どうしよう…という気持ちのまま、サブ検討に。

ト「お悩みが、大体の似合う方向性は分かるけれど詳細がちょっと…ということだったと思うんですが、分かりますという感じ。クリエイティブはサブによってかなり印象が変わってしまうので、そういうところもあるのかなと。とにかくどこかに変化、ちょっと癖がある方がいいと思います。でもそれって結構ざっくりしてるんですよね。なのでサブが重要です
なんかPDのデジャヴや…混ぜるな危険なのは分かってるんですが…。
クリエイティブの事全然分からないのですが、これから分かるってことでいいですか?

ト「メインロマンティック予想とかでした?」
私「ロマンティックが絶対メインかサブに入って、それをクラシックとかトラディショナルとかでどうこうするって感じの予想をしてました」
ト「遠い順から消していっているので、ドラマティックからクラシックまでがサブに入る確率は低いです。なので、それ以降から見ていきましょう」

クラシック、ほんとにないんだね…まさかクリエイティブ×セクシーを検討する世界線だったとは…。

という訳で、セクシー、トラディショナル、ナチュラル、ロマンティック、エレガントからサブを探していくことに。

ト「クリエイティブ×セクシーは結構ミニスカとか、そんな感じになります。個性的なギャルのようなイメージ。ちょっと違いますね」

ト「クリエイティブ×トラディショナルは少年のような感じ。結構直線的になるので、みわさんの持っている曲線要素とはちょっと違う」

ト「クリエイティブ×ナチュラルはざくっと、ぼやっとした感じになる。ちょっと違う」

この辺りはサクサク消えました。

ト「ロマンティックとエレガントが残るんですけど、悩みますね。個性的でかわいいか、個性的でエレガントか…」

ト「クリエイティブとエレガントが混ざると、ヨーロピアンなアンティークテイストといった感じ。古着、ヴィンテージなんかも得意になる雰囲気です」
私「アンティークなテイストってトラディショナルでしか表現?できないんだと思ってました」
ト「アンティークといっても幅が広くて、ヨーロピアンな、っていうところが結構重要です!レースがあったり、結構ふわっとした感じになります」

エレガントってパブイメ女子アナの究極体といいますか、シンプルフェミニンハイクラス感のイメージが強かったんですが(イメージカラーもペールトーンのピンク、水色とかだし)、そういう欧州的な要素も結構強いんですね。

ト「クリエイティブ×ロマンティック…うーん…でもやっぱりロマンティック入れたいですね!かわいらしい曲線要素は入れたい!」
私「エレガントでちょっと不安?なのが、高級感はそんなにないのかなっていう…百貨店をうろつける気がしないというか」
ト「それはエレガントが強い人ですね。クリエイティブメインでエレガントを持っている人だと、もちろん百貨店でも服は見つかるけどデザイナーズブランドとか古着の方がイメージ近くなります」
クリエイティブ、難しすぎ。

ト「サブはロマンティックにします、その方が安心
安心ワロタ。安心と信頼のロマンティック、ありがとう。

アクセント決め

ト「アクセントをどうするか…エレガントかナチュラルか、迷います」
アクセントの有無自体には悩まれませんでした。アクセントまでもらえるんですか?と嬉しい気持ちと、クリエイティブがメインなのにアクセントまであって大丈夫なんか…?という気持ち。

ト「エレガントを付けることで(メインとサブの印象を)ちょっと抑えられるというか…クリエイティブロマンティックだと、本当に個性的かわいい、という感じになる。エレガントを付けることでやや大人寄りになる」

ト「ロマンティック全開!って感じでもないと思うんですよね。ロマンティック寄りではあるんだけど、振り切っているかと言われると…結構迷いやすいタイプ
私「かわいすぎると野暮ったくなってしまう感じは確かにあって…」
ト「そう!ロマンティック全開!のブランドだと、例えば31 Sons de mode(トランテアン ソン ドゥ モード)のマネキンそのまま、みたいなのはちょっと…悪くはないんだけど」

ロマンティック全開!語感が良すぎて気に入りました。

ト「やっぱりアクセントにエレガント欲しいですね。クリエイティブロマンティックだとファンシーな方に振り切りすぎちゃう。落ち着き感が欲しい感じ。振り切っていないクリエイティブなんでしょうね

やっぱ迷いやすいんだ~~!
これ!というのが見つかりにくいタイプなのかもしれないです。私がPDキュートになった理由が正にそんなかんじだと解釈しているのですが、理論は違えどそのような着地になるんだなあ…。

かわいすぎるのが違う、という認識自体は正解だったようです。ただ、メインをクリエイティブ、アクセントをエレガントにする、という発想には至らなかった…。アクセントを足すことでかわいさを引くという高度なテクニック、オレだったから見逃しちゃったね。
正直振り切っていないクリエイティブが何なのか、全然分からないけどね。何にも分からん。

ということで、
メイン:クリエイティブ
サブ:ロマンティック
アクセント:エレガント

となりました!!!

次回、クリロマエレって結局何なの?ロマンティック全開、再び!
(激長文章をお読みいただきありがとうございました…!まだめちゃくちゃ続きます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?