見出し画像

我が家の姫たち1

色々書き始めるにあたり、二人の娘についても触れておこう。

長女は現在5歳の年長さん


人が大好き、お喋り大好き、動き回るの大好き。よく天真爛漫と言われるが、褒め言葉なのか?!

言葉選びが少し豊か独特な娘

パチンコ屋のキラキラ光る装飾照明。それを見て

娘:わぁ!ママ見てぇ!キラキラ踊ってるよ!

と照明の光が縦に斜めにと様々な色に変わって、キラキラと輝いているのを踊ると表現する。そう言われてそう見てみると踊っていると思える。

素直と言うか馬鹿正直

自分の感情に素直なだけに、貶してるのか煽ててるのかわからないことを言ってしまう。

娘:これ可愛くないんだよねー!ちょっぴり可愛いんだけど…。でも可愛くないなぁ。

どっちなの?!対突っ込んでしまう。自分の感情に素直といえば聞こえはいいが、良く言えば「マイペース」、悪く言えば「自分本位」。その無邪気さには悪気がないので、そこが腹が立つこともよくある話。

スキンシップ過多

天真爛漫タイプに多いのかはよくわからないのだが、多動、多弁、人との接触衝動の特性を持つ長女は知らない人でもこんにちは〜!わたし○○ちゃん!といきなり知らない人に突然抱き、⁈ あの何か勘違いしてない⁇この子大丈夫?と子供を指差し、言われたり、人の持ち物に興味を持ちやすいタイプなので他所様のバックやキーホルダーなどに興味を持ち、見たいがために手を伸ばしてみたりと言う行動も。母は毎日ヒヤヒヤ。

反して、子供好きの年配な方には逆に好評だったりするので、その時はいきなりすいませんと申し訳ない気持ちに始まり、可愛いわぁ〜。と言ってもらえることに救われ、娘との交流で消費される時間の長さに疲弊する。

どちらに転んでも疲れるのだ。