見出し画像

ラブレター

長女が保育園で私と主人にラブレターを書いて来てくれた。ままへパパへとそれぞれに真っ赤な大きなハートが描かれた画用紙二つ折りのラブレター。

はい、ママ♡

褒めてオーラを放ちつつ私にくれる💌。初めてもらった時には嬉しくて、えぇー!ママに描いてくれたの?!✨と感動しまくっていた私。パパが帰宅後、はい、パパ♡と渡したラプレターには、パパの似顔絵が描いてあった。それから数日おきに届いたその手紙。その時は何も思わなかったのだが、ある日、ママとパパへのラブレターが届いた時、気がついてしまった。ママの似顔絵を一切描いてくれたことがないことを。

ママとパパとの差?

私宛のラブレター仲間といえば娘の好きな台所戦隊やテレビの女性お笑いトリオと歌手が出ているCMの絵。わたしには一切関係がないものばかり。

長女に聞いてみた。最近お手紙を書いてくれるでしょ?パパのお手紙はパパの絵だけど、なんでママのお手紙はママの絵じゃないの?すると娘は、うーんとね、わかんない!笑顔で即答。お絵描き帳には家族の絵は描いてくれるのに(自分の為はあり?)、ママへの手紙には描かれない。

娘から見るママとパパとの差はなんなのだろう。

ママ
・よく怒る
・一緒にいる時間が長い
・携帯を触らせない

パパ

・あまり怒らない
・仕事で顔を合わせる時間が短い
・邪魔しなければ携帯を見るの&触るのもok

ザッと書き出してみたが、基本、パパっ子なので、パパ>ママと言うのはわかっている。とはいえ、ママの事も取り敢えずは好きだと言ってくれているので、この結果がママの似顔絵付きの手紙を描かないという事につながらずモヤモヤしている。

その後、ママの似顔絵のお手紙欲しいなぁと伝えてみたものの、一週間ほどたったがママとパパへのラブレターは届がなくなってしまった。ラブレターの再開はあるのか?念願のママの似顔絵付きラブレターが届く日は来るのか⁉︎