見出し画像

セミと遊ぶ

朝晩はずいぶん涼しくなって京都でも25℃を下回るようになった
でも昼間はまだ30℃を超える日々が続いている

そんなある日
部屋で過ごしているとずいぶん近くでセミの声が聞こえた
窓へ近寄ってみると気配を感じたのか鳴き止む
座っていたソファーに戻った

しばらくするとまた近くで鳴きだす
今度はそーっと近付いてカーテンを開ける
するとセミは鳴き止む
カーテンを閉めてソファーに戻る

わざわざ窓の外へ出てどこにいるかを確認したりはしない

しばらくするとまた近くで鳴きだす
そーっと近付いてカーテンを開けると鳴き止む
カーテンを閉めてソファーに戻る

そんなことを繰り返しているとなんだか楽しい
ここ2日ほどセミに遊んでもらっているようだ

ひょっとすると一人暮らしが淋しくなってきたのだろうか
  人恋しくなる秋だからなぁ
それとも一人暮らしに飽きてきたのだろうか
  今更飽きるなんてことがあるのか?
それにしても平穏な日々だ


今日、鳴き声は聞こえなかった
ベランダを探してみたが亡骸はなかった
あいつは遊び疲れたのかもしれないと思うことにした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?