見出し画像

雨の朝

梅雨時期で雨の朝といえば、この時期は紫陽花ですかね。
ということで早起きをして紫陽花の名所、三室戸寺へ行ってきました。
京都市に住んでいながら、お隣の宇治市を散策するのは何と初めて。
自分でもビックリです。
三室戸寺へは開門30分前くらいに着いてしまったのですが、何とすでに10人ほどが並んでらっしゃる。
しかも強者揃い。
全国の一ノ宮を回ってらっしゃる紳士とか、全国の花で有名な神社仏閣を回ってらっしゃるご婦人とか。
話を聞いているだけでワクワクしそうなメンツが揃って、あそこはこうだったとか、ここは行きました? とか。

開門時間には後ろに30〜40人ほどが並んでらっしゃいました。
流石にこの時期のこのお寺ですね。

日本古来の紫陽花はトップの写真のようなガク紫陽花だそうです。
よく見る紫陽花は後からの輸入品だとか。
御朱印は列をなしていましたが、由緒書きを戴こうとしたら「ない」とのお返事でした。

でも紫陽花は見事でしてよ。
三羽 烏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?