見出し画像

鳥獣戯画ノリ  

京都の西の方の栂尾に高山寺ってお寺知ってはる?
鳥獣戯画で有名なところだろ?

あの絵、正しくは『鳥獣人物戯画典チョウジュウジンブツギガノリ』っていうんやけど、あれってほんまやて知ってはった?
意味が分からんが。

蛙や兎やらが色んなことしてはりますやろ? それを和尚はんが書いたんやそうどす。
人がやってたのをノリで鳥獣戯画にしただけだろ?

ほんなら何で人間も書かれてますのや? それにあの和尚はんがそんな器用なわけあらしまへんがな。
獅子とか龍も書かれてるぞ。

あの辺りには獅子も龍も普通におりまっせ。
噂にもならんが。

そりゃそうどすやろ人がおりまへんしなぁ。
いやいや観光名所でもあるんだぞ。

わてらが人間の格好してるだけですわ。
何それ。

蛙も兎も猿も鹿も狐も獅子も龍も、みんな人間の格好して普通に暮らしてますのや。
君はなぜそんなに詳しいんだ?

わてはあの絵の中に書かれた蛙の子孫ですねん。そやからほら二足歩行もできまっせ。

403文字

懲りずに参加させていただきました。
たらはかに(田原にか)様ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?