見出し画像

国民は立ち上がるべきか

最近政府非難が多いような気がしますが、非難されるようなことをしているのだからいいですよね。

まず一つ目、改正入管法が成立したようです。
私が無知にもかかわらず思うのは、不法滞在者と難民申請者は明確に分けるべきだと思うのです。
この両者が日本に滞在していて、将来的にも日本国に税金を納めてくれるのは極めて低い確率だと思うのです。
そうすると、日本国民の税金で面倒を見ることになる訳ですよ。
その辺りは皆さん納得されているのでしょうか?
私的には不法滞在者は有無を言わせず国外退去でしょ。
難民申請者は事情によりますよね。
ただし個人的事情による場合は退去でしょ。

二つ目、火薬不足のウクライナの件です。
砲弾に詰める火薬が不足しているから、融通してほしいと連絡があったそうなのですが、それ自体は戦争当事国なので不思議はありません。
問題は日本政府の考え方で、火薬は官民供用なので輸出は可能だというものです。
ちょっと待ってください。
官民供用だからという理由がOKならば、色んなモノが輸出可能になり、問題にはならないのでしょうか?
それに今回の火薬に関しては、砲弾に詰める火薬が不足しているわけだから、輸出すれば敵国を攻撃する砲弾に使われるのでしょ?
それを日本国は認めるのですか?
皆さんはそれを認めますか?

三つ目。これもウクライナ関連です。
ダム決壊で大規模な災害に見舞われているウクライナに500万ドル規模の緊急人道支援を送る日本政府。
それ自体は何の問題もありませんが、そのお金はどこから出てくるのでしょう?
当然税金でしょ?
まさか国会議員のポケットマネーという訳はないですよね。
だとすれば、「申し訳ないが我が国も財政が厳しく援助できない」とお断りするのも覚えてくれなければ困るなと思うのは私だけでしょうか?

ODAなどもやってる場合じゃないだろ、と私は思っています。
ついでなので別件も。

ウクライナダム決壊は、ロシアとウクライナの双方が相手が犯人だと主張しています。
ダム決壊の翌日だったと思いますが、ウクライナの大統領は人道的支援が必要なのに、国連も赤十字も来ていないと怒ったそうです。
でもね大統領、あなたの国は戦争中で、ダムが破壊され、いまだにその周辺は攻撃されていて、今後も被害が大きくなるかもしれなくて、それでもいち早く駆け付けるのは無謀ともいえる行動なのじゃないでしょうか。
まずは停戦するなりして、安全を確保するのが筋というものでしょ?

ウクライナの大統領はもちろん勝ちたいのでしょうし、勝つための最大限の努力をされているのだと思います。
ですが、望めば世界の国々が何とかしてくれると思っていませんか?
最近そう思えてなりません。
戦争という行為は許されるものではありませんが、他国を巻き込む行為は許されるのでしょうか?

最後にもう一つ。これはまったく関係ありませんが、スシローが迷惑動画の少年を提訴し、6700万円の損害賠償を請求したようです。
少年側は請求棄却を求めて争うそうですが、社会現象にもなった事象の責任は何らかの方法でとる必要があると私は思っています。
仲間内だけで楽しむつもりで公開するつもりはなかったとふざけたことを言ってますけれど、その行為自体がダメだということは分かっていますか?
確かに6700万円という額はとてつもなく大きいですが、それだけの悪さをしたのだと認識するべきだし、悪さをすれば何らかの罰が与えられることを学習するべきだと思います。
同じような迷惑動画がいくつも出回りましたが、スシローに追随して提訴する企業が増えることを願っています。
あなた方はそれだけのことをしたのですから。
三羽 烏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?