見出し画像

遅かったのに早かった

昨日、調子が良かったので京都御苑まで梅を観に行きました。

ホントは蝋梅を観に行ったのですが、蝋梅には少し遅く、梅には少し早かったようです。

少しだけ残った蝋梅は観れたのですが、もう色褪せたような感じでした。

わずかに残った蝋梅

一方の梅は咲いてる木も咲いてない木もあり、全体的に見ると5~6分咲という感じでしょうか。

そもそも京都で梅といえば、北野の天神さんですが、3連休中でもあり、受験シーズンでもあるので、絶対人が多いと予想して御所にしました。
それに北野さんには蝋梅がないと聞きます。
もっとも蝋梅は梅の仲間ではありませんから当然といえば当然なんですけどね。

御所も普段より多い感じでしたが、さすがに広いので気にはなりませんでした。

蝋梅の仲間のソシンロウバイ

蝋梅もソシンロウバイも神経毒を有しており全株有毒です。とくに種子には要注意です。


ピンク色の梅 紅梅より人気者でした
白梅
紅梅

お八つ時くらいには戻りましたが、その後は夜遅くまで不調に。

面倒な身体です。
今日は一日おとなしくしています。


#京都御苑 #梅 #蝋梅 #北野の天神さん #連休中 #受験シーズン #御所 #ソシンロウバイ #神経毒 #全株有毒 #種子には要注意

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?