見出し画像

面接試験に合格したら🚢

Hi everyone~! こんにちは、みわです。

今回は合格後の動きについて書こうと思います。

job面接に合格したら、会社から乗船までにするハンドブックやいくつかの資料が送られてきます。その中にLAトレーニング1ヶ月前までに提出するものが書かれているので、それらをできるものからどんどんメールで送ります。また、会社やロンドンウェルネスアカデミーというところに聞かないともらえなかったりする資料があるので、もしも同じタイミングで面接合格して、乗船予定の鍼灸師がいたらお互いにで確認しあったほうがいいです。私も実際、鍼灸師に教えてもらって契約書が届いてないことに気づき、問い合わせました。(ちなみにInduction docmentsという色々サインをしないといけない資料が来ていませんでした。)1ヶ月前提出の書類が届くと、LAトレーニングの開催日程や服装が送られ、締め切りがあるオンライントレーニングをしたり、プレゼンの動画を送ったりします。

メディカル(健康診断)は結構大変な目に遭う先輩鍼灸師さんもいます。私も結構大変で、、、。私の場合はあるメディカルの予約が取れなかったため、もう一方のメディカルで対応できる船にしてもらい地元のトラベルクリニックでしてもらいました。ですが、現在LAまで来ているのに承認がおりていません。承認されなければどこかでメディカルを受け直す必要があるかも知れず、そうすると乗船日が遅れるということですね、、、。会社からLAトレ1ヶ月前が理想と言われたものの、そのタイミングで受けると血液検査や薬物検査の結果が2週間、そこから英訳やフォーマット記入に1週間でそこから会社の確認作業になるので、結構LAトレが近づくので常にギリギリでストレスかかります。特に受ける病院が初挑戦だと自分も病院側もトライ・トライ・トライ!!って感じです。

そして個人的に同様に大変だったのがvisa申請でした。さっさとやればいいものの、すぐ取れるでしょーって思っていたのが間違いでしたね。手続きとしてはパスポートはもちろんのこと、ネットでDS160というvisa申請に必要な申請をします。ここには細かに情報を沢山いれないといけないので根気が必要です。safariで開かなかったけどgoogleだったら開いたなどサイトによってさまざまです。入力の時に書く内容は会社からのハンドブック等に書かれているので、それを書けば大丈夫だと思います。私はそれに気づかず、現地での宿泊先や連絡先を友人に頼んで引き受けてもらいました。そして入力が終わり、写真も申請したら、料金を支払い面接の予約をします。私は8月の3日にvisa面接で大阪の米国領事館に行ってきました。

面接の詳細や流れは米国領事館のサイトに動画が載っていたのでそれを参考にしました。中に入る前に荷物の確認をし、中入るとすぐに持ち物検査をし、会社からのvisa letterとパスポートを提出し不備がなければ面接です。面接は最初日本語で話されたのですが、気がついたら英語になっていました。どこの会社に所属しているのか、仕事のポジション、どこから乗船するのかなどなど、、、。あまり難しいことは聞かれなかったので楽しく自信満々に答えられると思います。


ほんと合格してからはできることはどんどんしていかないと、私みたいに後回しにしすぎると本当大変な目に遭います、、、。(私が怠惰なだけなので普通に進めれば大丈夫だと思います。)

今回はざっと書いたので、もしも詳しく知りたい方がおられましたらDMしてください🧚‍♀️

ということで次回あたりからLAトレの内容に入ると思います!
See you soon👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?