見出し画像

外出自粛のいま、わたしがやっている3つのこと

みなさん、こんにちは。
外出自粛ムードのいま、いかがお過ごしでしょうか?
わたしが今、この機会にやっていることについて書いてみたいと思います。
以下の3つに分けてみました。

・自分で稼げるようになるための準備
・銀行口座の整理、電子決済の導入
・私生活の充実(断捨離、ていねいな掃除、料理、読書など)

・自分で稼げるようになるための準備
わたしは会社員として働いていて、十分なお給料をいただいています。これは本当にありがたいことだと思っています。働く時間も比較的自由だし、ノルマとかもあまりありません。会社も近く、お昼休みには自宅に帰り、お昼を食べたり、洗濯物を取り入れたり… 結構めぐまれた環境だと思います。

ただやはり、会社員だと毎日決まった時間、働かなくてはいけません。いくら大企業だといっても、このご時世いつ会社をくびになるか分かりません。そんな時もし、少しでも自分で稼げるツールを持っていたとしたら、心の余裕ができ、あとの人生の選択肢も増えると思うのです。

そういうわけでわたしが最近始めたことは、YouTube!
まあ、ものすごくお恥ずかしいレベルの動画ですが、6本ほどこの2週間くらいでアップしました。動画編集やサムネイル作成など、いろいろ勉強になり、とてもよかったです。まだまだとても稼ぐには程遠いですが、小さな一歩ということで。

もう一つはこの note!
まさにこれが初めての記事です。これから少しずつ書いていこうと思います。これも稼ぐには程遠いですが、何事もやらなければ始まりません。

あとブログにも挑戦してみたいと思っています。この在宅勤務の時にこそっとね。

・銀行口座の整理、電子決済の導入
日々の生活に追われ、なんとなくやりたいけどやれていなかったこと。給与の振り込み銀行口座の変更や、パスワードを忘れて使用していなかったネット銀行の口座復活など。この経済危機で危ない銀行とか調べたら、なんとその銀行の口座を使っていたりしたので、徐々に変更していく予定です。

あと副産物として、余計な引き落としを発見し、そのサービスを解約することができました。見直してみるもんです。

電子決済も気になっていたのですが、なかなか手を出せずにいました。少し調べればいいことなのですが。やっとこの機会に導入してみました。銀行口座の選択とセットでお得な電子決済についても知れてよかったです。ちなみに選んだのはPayPayと楽天Payです。

・私生活の充実(断捨離、ていねいな掃除、料理、読書など)
断捨離は数ヶ月前からやり始めていたのですが、もう一度てってい的にやりました。本当にすっきり! 掃除もしやすくなるし、スペースが空いたので、そこに備蓄用品を置いてます。

普段いそがしくて手をつけることができていなかった所を掃除したり、少し手間がかかる料理をつくってみたりしていると、なんだかとても幸せ感がでてきます。

ゆっくり読みたいと思っていた本を今日から読む予定です。読んだ本の感想は次の記事にでもしようと思います。

少し不謹慎かもしれませんが、思わぬぜいたくな時間ができ、感謝です。
わたしが外出自粛中にしたこと、したいこと、3選でした。

・自分で稼げるようになるための準備
・銀行口座の整理、電子決済の導入
・私生活の充実(断捨離、ていねいな掃除、料理、読書など)

それではこのへんで。ありがとうございました。