見出し画像

やらないといけないことのやる気が起きない時の対処方法

仕事でも、プライベートでも、やらないといけないことが山積みなのに、壊滅的にやる気がない時ってありますよね…。

私は日常茶飯事です(笑)

今日、その壊滅的にやる気がない状態から、ちょっとしたことでかなり復調したのでその時の方法を記してみようと思います!

①とりあえず、やらないといけないことを思いつくままノートに書き出す

※項目の前に⬜︎を書いておく

ポイント
・自分だけが分かる字で、殴り書きで問題なし!

・思いつくまま、というのがミソ。ちゃんと体系立って書こうとするとまたやる気がなくなるから。

・デジタルのメモよりも、紙の方が断然おすすめ。
なんとなく重要事項が他にありそうな時はその分のスペースを空けて書けるから。
デジタルだと、改行しかできなかったりしてこれまた面倒。

②書き出した内容をぼんやり眺めてて、この中で
「やる気がない中でもまだ1番マシにやってみよう」
と思えることに目をつける。


③それをとりあえず「5分だけ」と思ってやってみる。


ポイント
・この時点では進捗は気にせず、行き詰まったらそこでやめる。

※→たいていが5分では終わらないことに気付くと思います!

④取り掛かった証にに項目の前の⬜︎に斜線を入れる

※スタンプカードを押すような気持ちで(笑)

⑤ノートに戻って次にまだやれそうな事項を探してみる。


ポイント
・重要度や優先順位はとりあえず考えない。あくまでちょっとでもやろうと思えるマシなのを探す。

⑥ ②〜⑤をしんどくならない範囲で繰り返す。



※そうしているうちにノートの項目に⬜︎に斜線がいつか入っていることに気づくと思います!

=まぁまぁ仕事が進んでいる、ということに!

⑦手をつけた中で、ようやく、重要度、優先度で一つだけ選んで赤ペンで囲む


→これに取り掛かる!

ポイント
・既にいくつかタスクは進んでるし、優先度が高い事項に集中して取り掛かれると思います!



そうすると…

まったくやる気がない状況からいつの間にか仕事が進んで捗る状況に!!(笑)

各自アレンジの上でぜひお試しあれ!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。 スキのリアクションいただけると励みになります。 今後ともよろしくお願いします!