見出し画像

何かの幕開けを感じた 〜The BONEZ 10th Anniversary Tour 47 AREAS


2023年5月18日(木)
会場;BIGCAT(大阪)


コロナ禍でもライブに行き続けた数少ないバンド、The BONEZ。
10周年記念ツアーとのことで張り切っていってきました。


・チケ取り
地元神戸の太陽と虎は残念ながらチケットが取れず。
何度もチャレンジしましたが、ダメでした。
一番最初にサクッと取れたのは奇跡だったのか…
まぁ大阪に行けるだけでもヨシとしましょう!

・ライブ前 〜準備
数週間前に風邪をひいてしまい、なんとか回復したけど、体力にイマイチ自信がない状態での参戦。

当日は休みを取って午後にゆっくり移動
翌日はちゃっかり在宅勤務にしました。
うーーんこういう時に在宅勤務は便利。

・ライブ前 〜現地にて
前も全く同じことをしましたが、空いてるうちにロッカーを確保して空で鍵をかける。
いざ、入場前になったらその空のロッカーに荷物をいれる、、ということをやります(笑)
金額倍かかるけど、ここは200円なので助かる。

にしも、オールスタンディングのライブは準備のタイミングが難しい。
あまり早くにしまうと後で必要になるかもだし、あまりギリギリも場所取りのこともあるし…でまだ慣れないようです。

・入場 〜端の場所をキープ
なんとか壁際は取れたけど、30分前にはもう満杯で身動きが取れない状況に。
これがコロナ禍制限が取れた威力か…。
お手洗いも行けそうにない…。
この時点でお手洗いは諦める(笑)

・地蔵現る
後ろの人も頑なに壁際をキープするのはいいんやが、微妙に前の人が後ろに下がってきてるのに全然動かなくて、腕?が背中に当たる当たる。
まぁ壁際死守したい気持ちは分かるけどさ、、。
もうちょい柔軟に動いてもらいたかったねぇ。

・音の渦、声の渦
マスクなしの声出しが嬉しくて嬉しくて、2,3回は泣いてしまった…。

Jesseも大事なもの奪われて悔しい気持ち分かってくれれて、、また泣いた…

ようやく戻ったんやな、、。

私はやっぱり、こちら側の世界でしか生きていけんのやわ…。

としみじみと実感するのでした。

・最高の声出し
待ちに待ったマスクなしの声出し!!
でもなんか知らんけど、声がつまるつまる(笑)
風邪なのか声の出し方を忘れたのか…。
(後に風邪など全くひいていないことが分かり、ただ単に声の出し方を忘れたと分かる)
でも会場も盛り上がるし、やっぱり声出し解禁はいい!

・復活のダイブ、サークル
これも戻ってきましたよー。
けがでもしたらドラムに一大事なんで、絶対巻き込まれたくないから遠目にみてるけど、遠目に見るのは好き(笑)



・公演後〜
会場出てベンチでへたる。
5月なのにありえん程、汗をかいててびびる。
どれだけ動き回ったんやろ…(笑)

前もそうだったけど、神戸まで帰るのがしんどくてしんどくて、、
でも気力を振り絞って帰る。。

風邪がなかなか治らなくて焦ったけど、充分に楽しめるまで回復してよかった。

そして、いよいよ取り戻した音の世界、、、

何かが始まっている予感がしてたのでした。



※参考 セトリ
https://www.livefans.jp/events_setlist/1507614








最後まで読んでいただいてありがとうございました。 スキのリアクションいただけると励みになります。 今後ともよろしくお願いします!