見出し画像

読書感想文『紅蜘蛛』・4枚目(後半)

studio waspによる香港ノワール系同人ノベルゲーム『紅蜘蛛 / Red Spider』を読書して(ノベルゲームを遊んで)みる企画・第4弾、の後編。


前回、まさかの「晩御飯のカレーが出来たから」という理由で、いったい誰のルートになったのか分からないまま時間切れ。

謎とスリルとショックとサスペンスが渦巻く4枚目。今回のルートは、果たして、誰だ!?

※前回まではこちら

切り札(not「〇っぱい」)登場。

旦那氏へ。見出しの通りだ。

本シリーズをまとめたマガジンのヘッダーに使っているのが、こちらの切り札である。

添明、我らの「戦う聖母」になんてことを!絶対に許さん。

お屋敷にて

そんなわけで、幹部sの懐柔完了。お屋敷へ。

そこには、例の兄弟と、

鬼さんがやけにライバル視している來さん(実体)がおりました。

來さんと越児(=石赫)の出会い(?)の一端が語られる。

來さんと鬼さん、一触即発でないですかこれ。

さて、護衛チームの配置も決まったので、気になっていたことを聞きましょうか。

!?「二人になった時」?誰とだ?

護衛隊のシフトの相談場面で。これはルートもわかる展開か。

ま さ か 。

やっとこさルート確定。

來さんルートだーーーーーーーーーーー!

途中まで鬼さんと越児の心理戦だったから、てっきり越児さんが鬼さんとぶつかり合って最後は分かりあうルートかと思ってたw

來さん、寝室ふたりきりはなかったね。残念!

來さんが、鬼さんとの因縁について語り始める。

右側ルート、やっぱり黒い。幹部sの黒い二人に負けじと黒い。

うわー、うわー、うわー…。

いや、気になるわ!

鬼さんと來さんの因縁

どういうことなの。

なんと!

左ルートプレイで、黒幕が誰か分かっている。彼もなかなかの執着っぷりであるが、ここまでだったとは。(黒幕の正体は後日ってことで、ひとつ)

脅迫状の相手が誰なのか明かさない越児さん。そりゃ護衛頭も疑念を抱くわけで。とりわけ、深いご縁の來さんに対しては。

鬼さん、來さんにナイスアシストしてると思うんだけどなー。やり方が悪いよなー。

さすが來さん。我らの聖母を分かっていらっしゃる。

ウェッブ―越児が紅花会に入る前に所属していた、暗殺集団。

兄弟ルートのお兄ちゃんも、下っ端として所属していたところである。

鬼さんと來さん、それぞれの越児を思うが為の行動が交錯した結果が、あの締め上げだった?

脅迫状の件は嘘か真実か。

探偵・來さん、始動(物語上はもう始動している)。

この一連の推理、スクリーンショットを撮りまくるしかなかった。ここで私が何か言ったら、後日と言っていた「黒幕が誰か」について、うっかり口を滑らせかねない。

旦那がああなったことについて、自分で始末をつけようとする越児。

彼女を守りたいと思うが故に、彼女を止めようとする、來。

そこに。

なああああああああああにいいいいいいい!?

いやいやいやいや!

兄弟、こちら側の味方確定!

兄弟の事情説明

寝室は寝室でも、ガチ寝室だった。(左側ルートでは客用寝室)

兄弟から語られた「誤解に対する弁明」は以下の通り。

・兄弟は鬼さんから刺客として雇われたわけではない。(少なくとも現時点ではそういう命令は受けていない

・仮に鬼さんから「そういう命令」(=越児を始末する)を受けたとしても、彼らはそれを受ける気はない。

お兄ちゃん…。

左側ルートでは終盤に語られていた事実がここで来た。

とりあえず、來さん、このふたりは信用していい。

脅迫状はガチだった。

黒幕にかかわる重要人物が登場しました。この人物との因縁が後続で語られますが、これ以上やると色々うっかり口がスリップするので割愛。

ただ、

『紅蜘蛛』シリーズ全体のキーワードになる「因果」が、決戦前に登場していることは触れておきたい。

vs.老板戦…ってあれ?

で、この後老板邸でのシン救出作戦なのだが、

なんと地下室にいるはずの老板が「隙を見て逃げ出した」のである。

シンは無事でよかった。

ここで親子関係も再生されたようである。

で、逃げた当人は、添明のところにおりまして。

さすが頭の切れる添明。

対する老板も、添明の企みを見抜いていた。ここでも心理戦勃発ですか。

一方、來さんの調査。

小太り刑事への聞き込みが、先の重要人物の件へと及んでおりました。

黒幕の人物像にも触れられておりますが、これ以上(以下略)。

だが、下の件については一言だけ触れておきたい。

…これって、大Bのポカのことじゃないか?

そして、これも。小太り刑事の発言が、黒幕の実態を我々に少しずつ明かしていく。

「最後に一つだけ」は、推理物の鉄板ネタである。

怒涛の新展開

來さんの聞き込みを受けた小太り刑事。何かに気付いたようです。

鬼さんは左側ルートと同じく着信音でたたき起こされますが、

相手が新登場キャラである。

この後、越児と來の回想も入り混じっての怒涛の新展開。

真ん中色々省いていますが、黒幕に関わるところなのでご了承を。

來は越児(=石赫)に命を救われ、

來は越児を紅花会に引き合わせることによって、彼女を救った。

そこに屋敷から駆け付けた鬼さんが合流。

その罠は、ゴウの手にも及び…

越児たちもカーラジオのニュースから情報を得て

諸悪の根源の場所を突き止めました。が、越児たちも追われているので…。

セーフティハウスへ。

ルートの主役も合流します。

セーフティハウスにて

小太り刑事の捜査(尾行)の成果が來に伝えられ、添明邸でのドンパチが確定。

そして添明も。ここでの要求がエグい。

狼狽する越児に対して、來は一言。

これは告白ということでよろしいですね、よろしいですね。

鬼さん、一歩引きつつも護衛を申し出る。

そして、お兄ちゃんも。

当然、マネージャーも名乗り出るのですが…

さすがに止められたw

セーフティハウスの家主・大Bが隠し持っていた銃器の試射。

これで装甲車とかあったら完全に西部警察の世界である。(国が違う)

決戦(もとい戦争)、そして。

添明邸へ移動して、戦争じゃーーーーーーーーーーーーーー!

ルートの主役はセンターである。みんな生きて帰ってこい。

中ボス撃破。

尚も続くボスラッシュ。

あっさりと終了。

その予感は的中。

惨い。惨い。ついでに黒幕も殺ったけど、惨い。

今までは、鬼さんからの電話でその死を知ることになっていたので、案外冷静にこっちも見ていられた。

だが、今回は…悪役オールスターにも嵌められて、その衝撃度は高い。

取り乱す越児を制止しようとする來。お人よし以上の愛情が伝わる。

鬼さん何スカウトしてるんすか。

決着後。あんなことになったらしょうがない。

シャワールームはここで登場。旦那氏のお楽しみ、もとい「左ルートの切り札」は出番なしであった。

互いの思いや過去を、すべて見てきているだけに、切なさとかやり切れなさとかがこちら側になだれ込んでくる。

このルートでは、越児さんが夫との最後の対面に立ち会うことができたのですが、この状態なので気を失う訳で。

で、こうなるわけで。

これは、お隣のルートも相当な展開が予想される…。

そして葬儀は終わっていなかった。

やっと、夫が亡くなったという事実を受け入れる準備が出来た。

いや、ほんと、左側でも鬼さんの伝言とかで止められてたし、無理はしないで越児さん。


その準備の最中。

ようやくジャンさんが登場!(出番なしかと思っていたのでホッとした)

越児は本人の意思で、会を離れることに。

屋敷を出た越児をクラクションで止めたのは、もちろん。

來さん、ここでよく曲がるカーブを…

投げたーーーーーーーーーーーーーーーーー!

來投手、越児に投げたボールは大きく外れて、ワンボール。

ツーボール。

解説のみわさん「來さん、おずおずと言ってるあたりで、何か言いたげですよねー。」

來投手、3球目。

ようやくど直球ストレートーーーーーーーーーーーーーー!

球審「ストライーーーーーーーーーーーーーーク!」

2ボール・2ストライク。

ここで外して、フルカウント!

5球目…!

球審の卍が決まったーーーーーーーーーーーーーーー!

來投手、強打者の越児をなんとか三振で射止めて、ゲームセット!

終劇(もう何が何だか)

怒涛の展開すぎて、最後はもう変なテンションになってしまいましたが…。

右側ルート、半端なかった。

予想の斜め45度上で展開されていくドシリアス展開。左側ルートでは薄まっていたこの作品のハードボイルドな面が強調。

これは、これでまた、良い。

今回のルートは、來さんの思いとお人よしさが、ちょっとした清涼剤になっていたのがポイント。最後の方はもう「何やってんだよー!」って感じでヤキモキ・ニヤニヤしてましたw

さて、先ほども述べた通り、この展開だと次のルートは鬼さんになるのですが…。

こりゃあ一層ヘビーな展開になりそうですな…。

※このnoteの終盤、來さんの告白のくだりで野球ネタをぶち込んでいたら、

神奈川の推しのサヨナラ負けにより、

強靭な敵に魔法の数字がついたことを知って、

筆者が落胆したのだが、それはまた、別の話である。


拙い語彙と表現ですが、少しでもコンテンツの良さが伝われば幸い。スキはモチベに、サポートは推し活とネタ収集、合唱などの活動に充てます。よろしくお願いいたします。