たやすみなさい

たやすく眠れました。

岡野大嗣さんの『たやすみなさい』を読みました。

なんと、たやすく眠れました!
ただそれだけのことなんですが・・・

『たやすみなさい』は、たやすく眠れます様にという意味だそうで、私は普段からよく眠るので関係ないかな・・・と思ってはいたのですが・・・
すぐに寝付くのですが・・・眠りが浅い。
一晩に最低3回は起きてしまうんです。
ワンコと一緒に寝てるせいか、ワンコちょっと動いただけでも目を覚ましてしまいます。
ワンコが、掛け布団の上で寝て背中をぴったりとくっつけてきて、じりじりと迫ってくるのです。
そしたら、いつの間にか布団からはじき出されてたりして、ワンコが動く度に目が覚めてしまうんですよね。
まぁそれでも、またすぐに眠ってしまうので問題ないかと思ってたんですが、溜まってたんですよね疲れが・・・

それが、なんと今日は目覚ましの10分前まで、ぐっすりと眠ることができたんです!パチパチ
きっと、前の晩に『たやすみなさい』を読んでたからですね!キラキラッ

たやすみなさい

すばらしい!! 魔法の言葉『たやすみなさい』

私はこの頃すっかり短歌にハマっていまして・・・
この短歌集は、ひとつひとつの歌に背景がはっきり見えて、しかも遠いところではなくて、近くを詠んでいるところが親近感がわきます。

「たのしみにしていたライブの帰り道で 待ち遠しかったことをなつかしむ」

この歌、分かる~!!
ライブって、だいぶ前にチケットを買うから、ライブまでの時間がすごく長いんですよね。
だいたい、半年以上前に買うよね。チケット代、すぐに払うのキツいよね。
で、ず~っと楽しみにしているんですよね、指折ね。
で、あっという間に終わっちゃうんですよね、ライブはね。
楽しい時間はあっという間・・・

退場規制なんかにあいながら、駅までの道のりを歩きながら、
「あ~楽しかったな~」
「あ~随分待ったな~」
で、帰りの電車で、同じグッズを持った子見て、また
「あ~楽しかったな~」
「あ~随分待ったな~」
なんて、思うんだな・・・
ホント、夢の様に一瞬で終わっちゃうんだよな・・・
私は、そんな帰り道もけっこう好き。
満足している自分にも酔ったりして、ライブでエキサイトしている私も好き。

そんなシーンを切り取ったこの短歌集も、すごい好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?