見出し画像

お絵かき

このnoteに付けるイラストは
1.初期は紙にペンで描いたものをスマホのデジカメで撮影して添付していました。それをWindowsのペイントで色付けしていました。
2.写真撮影したものや当時のパンフレットやチラシをスマホに取り込んでアプリでアニメ絵等に変換したものを付けるようになりました。
3.紙にペンで描いたものにマーカーペンで着色し、写真撮影して掲載するようになりました。
4.さらにその写真をアプリでアニメ絵に変換するようになりました。
5.Apple pencil2を購入してからは線画を描いてアプリで着色するようになりました。それまでは、ペンといえばダイソーの100円ペンで描いてて使い物にならんなあと思ってました。
6.複数のアプリを知り、適当に描いたものを直してもらっているのをレイヤーというものを知ってGペンで漫画描いていた昔みたいにペン入れ作業を行うようになりました。さらに色を混ぜ合わせて使ったりとラフスケッチにペン着色したりと昔イラストを紙に描いてたときのような作業が出来ることに感動しています。
レイヤー作業を知らなかったのはホント不覚でした。スキしてくれた絵を描かれている複数のnoteを読まなければ気がつかずに終わってました。
恥ずかしさのあまり初期のnoteの絵を着色したり生成AI変換したりで結構差し替えてしまいました。
7.ある映画紹介するのにジェニーを撮影してアニメ調に生成AIで変換したら思った以上に自然に変換できたのでフィギュアを変換するのも楽しくなってしまいました。
8.今はコマンド入力で生成AIに実写風の作画をさせることに興味持って実践しています。手描きイラストを基にできることを知ってから愛用しています。自分の描いたイラストが実写寄りに変換したらどんな風になるか?素のまま変換するとグロテスクなミュータントになることもママあります。
9.一方ロボット等の無機物はDXFやDWGのCADデータを作成しテクスチャを貼り付けて、生成AIで背景と合成して仕上げています。

では新記録で有名なゴンズ様から6回お描き生成AIで変換した結果をご覧ください。故意にやったコマンドはダイエットと女性化です。服装指定も裸が続くので途中で何度も着衣指定しています。いいも悪いもコマンド次第。AIAIどこへ行く~♪

ゴンズ様から3回目の生成AI変換結果 やっと隠すべきところが隠れた 
この前までは1回目の変換から女体化は成っているので上半身裸なのに隠さないので掲載不可
以後は着衣になるようにコマンド入力
ツインテールも変な髪飾りになったので再度ツインテールを指定する
5回目で何故が人物が二人に
黒髪ツインテールにすると使用した生成AIでは
この某アニメ登場人物風に酷似した服装に変換する可能性が高いようだ
これが元画ゴンズ様から6回AI変換した結果
サンダルは無いだろうと靴履かせた結果

生成AIを使ってのお絵かきもですが、applepencil2購入後にお絵かきが楽しくて仕方なく、過去に遡って添付するイラストを描いたりしています。
特に筆圧でペン入れのように線の太さまで変わるとか驚きです。とっくに実現できていたのですね。そりゃみんなデジタル移行するわ。
100本自主映画について書いたら次は何をしようかと悩んでいます。
お絵かきも楽しいし、これなら漫画も描けるし、何より漫画描くのも模型作るのも周囲に迷惑かけることもなく汚すこともなく出来るのがいいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?