見出し画像

プロフィール

特撮、アニメ、SF、推理、時代劇、20世紀歌謡、そして猫が好きな昭和産まれです。よろしくお願いします。
過去に見た自主映画の備忘録を書きたくてnoteを始めました。
高校まで地元で、東京の会社に就職し、地元支局に転勤になり今は地元在住です。親戚が九州にいるのでそこにもよく行きます。イベントやショッピングでは東京、大阪にもよく行ってます。3歳年上の兄がいます。
1980年代~1990年代の自主映画(主に特撮やアニメ、アクションもの)の あまり知られていない作品を取り上げたいと思います。
ほぼ日記と記憶で書いていますので不正確な点はご容赦願います。
広島、福岡、長崎、愛媛、香川、岡山、神奈川、千葉、東京での学園祭での上映会や自主映画の上映会、コミコンやワンフェス等のイベントでの上映やビデオ購入、昭和の怪しいダビングビデオで視聴した自主映画について語っていきたいと思います。
しかし1980年代は3分作品でも異常に量が多く、とりあえず100本を目標にできるだけマイナーな作品(1990年代はビデオ撮り作品も含む)を取り上げてまいります。
noteは知らないことが多くて勉強中です。結構失礼なこと連発していて冷や汗かきまくりな毎日です。マナー違反は指摘していただけるとむしろ助かります。
お絵かきやAIをやられている方のnoteをフォローして学んでいます。最終的に動画まで扱えるようになるといいな。
そしてアニメや特撮や時代劇のコラムnoteはその手の本を買う機会の少なくなった自分には貴重な趣味を満たす時間です。

3歳の私

なお、取り上げる作品は25~40年前の作品なうえに、オリジナル映像ではなく、こちらでペイントソフトやCADソフト、生成AI等を使って再現した映像なので、オリジナル映像と比較して違うというクレームはどうかご勘弁願います。なにせチラシとか日記とか四半世紀以上前の記憶と資料だけ頼りに描いていますので。美化もしちゃうし。かっこよくもしちゃうし。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?