2024.01 Hawaii LeaLeaトロリー 追加情報

以前、ハワイ旅行でHISを利用していたかたへのアップデート用に。

全線開通!と謳っていても、事実はちょっと
想像とは異なることは先述のとおり。
やはり以前の利便性には程遠く、まだまだ時間がかかりそう。

但し。改善されている点もありました。
それは、
ドライバーさんのホスピタリティー。
以前は、トロリーの種類や本数に比例して、
ドライバーさんの人数も多く、正直云って、
質がマチマチでした。
イマイチな対応の一例としては、
まず、挨拶に無反応など最低限のマナーが守れないとか、自分の都合で乗客降ろすとか。
おそらく、トロリードライバーとして色んな会社を渡り歩いていた様子で、特定の会社のトロリードライバーにその傾向があるというワケでなく、全体的に。
運転技術は当然、皆さん高かったのですけれど。
勿論、マナーがしっかりしていて、親切なドライバーさんのほうが多かったですが。
ただ、今回はどのドライバーさんも素晴らしかった。皆さんお初お目にかかったと思います。
前置きが長くなりました。
では、以下追加情報です。

●チップ箱の設置

従来どおり、トロリー利用は旅行代金に含まれるので、チップ不要の原則は変わらないと思います。
乗客の皆さん対応をみると、箱にチップを入れる人もいる という印象。
ドライバーさんも催促する雰囲気は全く醸し出してはなかったです。
個人的には、乗車時間が長い長距離ライン等では、気持ちばかりのチップを入れました。
また、特別にサービスしてもらった時等は、
当然チップを。
そんな感じで大丈夫だと思います。

●カハラ・モールの停留所

これは要注意!
以前はカハラ・モール駐車場敷地内に各社トロリーの停留所がありました。
なので、今回もそうだと思っていました。
そうしたら、、、
駐車場内には入りません。
程近い The BUS の停留所に変わっています。
此処で判断を誤ると(一方通行ルートなので)もう1周するハメになります。
こんな凡ミスは私しかしないのかも知れませんが、念のため!

●マラマ・ライン(出雲大社ルート)

1周120分で、ほぼ一方通行ルートなので、
下車したら120分その場所で次の便を待たなければなりません。
このラインは、遠くはビショップ・ミュージアム迄行くのですが、ビショップにそんなにニーズあるのかな…?
調査の上でのルートだとは思いますが、
乗車状況を見る限り、以前のルートのほうが
乗車率高かったような感じがします。

●ワード/カカアコ・ライン

新しくできたラインかと。
カカアコ迄行ってみようとは思ったのです。
が、こちらも1周120分の壁が。
ワード周辺に寄りたかったので、途中下車してカカアコ迄は行きませんでした。

●東オアフ・絶景ライン

1日2便なので、迂闊に下車できません。
私は今回は時間に余裕があったため、下車せず周遊してみました。
正確には、途中何ヵ所かは5分位のトイレ休憩や撮影時間は設けられています。
が、例えば、
ココマリーナとかハワイカイS.C.で下車したら帰りは自力(The BUSやタクシー)になります。
このライン、確かに絶景と言えば絶景でしたが、リスクを考えると下車できないですし、
下車しない前提ならばもう少しに続けて絶景ポイントがあるので、そこまで行ったほうが良いかと。
逆に、ココマリーナやハワイカイS.C.は下車したい人も多そうなので、カハララインをここまで延長して増便するとかもアリな気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?