見出し画像

【2024年最新】再利用されたコンテンツから収益化を復活させた方法!YouTube再審査請求の台本・例文あり

再利用されたコンテンツで収益化停止に!

私は、「再利用されたコンテンツ」という理由で、YouTubeチャンネルの収益化を停止されましたが、たった1日で収益化を復活させることができました。

2024年7月現在、登録者15000人越え。

順調にきていたチャンネルですが、2024年3月突然YouTubeが収益化無効(停止)に!!


風邪をひき寝込んでいて当日21時頃このお知らせに気が付きました…


「何にも悪いことしてないのに何でよ~」と叫んだのは言うまでもありません。
きっと、この記事を読んでくださっている方も今同じ気持ちでいるのではないでしょうか?

最近は切り抜き動画、ゆっくり系など機械音声のチャンネルはAI誤審による収益停止が増えているようです。
(私はどれにも当てはまりませんが…)

しかも「再審査のための動画を作らなくてはいけないだと~?!」

忙しい毎日、時間を作っては動画をアップし続け、やっと収益化できたのに…と腹立たしい、悔しい思いをしている人も多いことでしょう。

しかも、一番恐ろしいのがコレ。

『再審査動画を提出後、その再審査に一度落ちてしまうとそこから3カ月間は再審査を請求をすることができない』こと。

どれだけの損失になるのか…

私もこれだけはどうにか避けたいと思い、ガイドラインにきっちり従い、ポイントをしっかり押さえた再審査動画を作成。

停止連絡翌日に再審査動画を作り再審査請求を送信!

14日もかかったら困るのだけど…

翌日(24時間後)には、収益化が復活しました!(下記証明)

めちゃくちゃホッとしたよ…


再びYouTubeパートナーに(^^♪



収益化停止から収益化復活まで約2日間。
再審査提出からだと24時間くらい。


『再審査動画を提出後、その再審査に一度落ちてしまうとそこから3カ月間は再審査を請求をすることができない』

収益停止を食らった方は一番恐れているのはコレ↑ですよね。

3カ月も収益化停止をしてしまったら、モチベーションはダダ下がり。

私の弱小チャンネルでさえ、数十万円の損失なのですから、皆さんのYouTube収益の損失はいかほどかと…

そこで、私と同じように収益化が停止になり、どうしたらいいか困っている方に!
私が再審査で提出した動画の内容(実際の動画画像付き)再審査請求動画で通った方法をまとめます。

こちらを参考に1日でも数時間でも早く収益化が復活してもらえたらいいなと思います。


再審査請求動画の形式要件

まずはじめに、再審査動画を作るに当たって必ず押さえるべきポイントから解説します。

形式の要件など絶対押さえるべきポイント

動画のみ(概要欄は何も書かない)
5分未満の動画(ギリギリ過ぎない)
限定公開で出す
再審査請求の対象チャンネルにアップロードし、自身のアカウントから送信する
サポートされている言語でのナレーションが付いている(または自動生成ではない英語の字幕が付いている)

https://support.google.com/youtube/answer/9564590?hl=ja


再審査動画を上げるときに一瞬迷ったのが、タイトルと概要欄

概要欄は形式の要件に従って何も書かなくてOK!

再審査請求動画のタイトルはどうしたらいいのか迷ったのですが『Appeal Video』と入れました。
サムネは不要です。

「サポートされている言語でのナレーションを付ける」については、日本語でナレーションを入れました。

タイトルはAppeal Videoにしました


基本は上記の要件にそって再審査動画を作れば、審査に通ります。
(通らないとおかしいですよね…)

とはいえ、スムーズに収益化復活できたのには、上記以外の再審査動画作りのコツもあります。

ということで…

私が実際どんな動画を作って申請から24時間で収益化復活させたのか。
実際の動画で使った画像をお見せして解説します。

【注意事項】
あくまで私(サンプル①)が収益化復活できた事例です。
この内容なら必ず100%再審査に通るということを保証するものではありません。万が一、再審査に落ちてしまっても一切責任をとることはできません。また一切返金対応は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。


ここからは実際再審査動画に使った画像を使う関係上、またスクショできてしまうことも踏まえ、有料にさせていただきます。

有料エリアには、再審査請求動画の例文(台本)も載せますので、アレンジして使用することができます。

また、動画画像55枚も添付しているので、再審査動画作成のイメージが湧きやすく、作成の時短、収益化復活までの時短になるはずです。

それでは、一日でも早く収益化を復活させましょう!


まずは今回収益化停止になった私のチャンネルの概要・情報から。

ここから先は

5,840字 / 61画像

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?