見出し画像

簿記・経理向けおすすめ電卓はコレ一択!

簿記の電卓は「カシオ JS-20WK 」がおすすめ


私が簿記2級の勉強で使った電卓「カシオの JS-20WK 」

簿記の電卓はコレを選べば、何も困ることが無いというくらい優秀。

価格的には安くはありませんが、経理でも使用する予定だったので長い目で見て購入。

結果、購入して本当に良かった電卓で、勉強もしやすかったですし、打ち間違いのミスがかなり減りました。

でもこの電卓で勉強したおかげで、安心して本番を迎えることができたと言っても過言ではないです。

勉強のテンションがあがるようにピンク色を選びましたが、もちろん定番の色もあります。 

シンプルで上品なデザイン

打ちやすい高いだけあって、電卓の色合いも上品!

キー配列や形状が工夫されている電卓なので、とにかくキーが打ちやすい!

キーの大きさ、キーの配置も抜群にいい! 

静音設計(サイレントタッチキー)でタッチ音が響かない


簿記検定を受けた方ならわかると思いますが、簿記の試験中、電卓の音が響き渡ります。

3級受験時、電卓をたたき割るんでないかというくらいの力でたたいている受験生の横の席になってしまい、気が散り、大迷惑だった記憶があります。
 
それでなくても、電卓の「カチャカチャカチャカチャ」って音は、気になりだすと耳障り…。

逆に「自分の音が周りの迷惑になっていないかな」とか考えちゃったりすることも。
 
しかし、このカシオの「JS-20WK」は、静音設計なので、カチャカチャ音はしません。

キー自体も、滑りにくいです。

また電卓の裏には、大型ストッパー4個が付いているので、机の上でも紙の上でも安定感抜群。

まわりを気にすることなく、勉強、試験だけに集中できます。


 
キーロールオーバー機能で早打ちも正確にできる


簿記2級の勉強を開始したばかりのころは、2,000円くらいのカシオ電卓を使用していました。
しかし、早打ちをすると一瞬テンポが遅れて表示されるんですよね。
 
簿記2級は3級に比べ、数字の桁数も増え、計算量も圧倒的に増えます。

この一瞬の表示遅れで、計算を間違えたり、イライラすることが多くなりました。
 
しかし、このカシオ「JS-20WK」の電卓は、キーロールオーバー機能(早打ち機能)がしっかりついています。

キーを離す途中で、次のキーを押しはじめてもきちんと入力可能!

結果計算も早くなるし、正確に答えを導きだすことができるのでストレスも無くなりました。


キーの数字はプリント印刷ではないので消えない


長く電卓を使っていると良く使うキーの数字がはげてきてしまいます。

しかし、このカシオ「JS-20WK」の電卓はキーの数字がプリント印刷ではありません。
 
数字が消えない2色成型樹脂キーなので、数字がはげてきてしまうことがありません。

高い電卓ですが、この電卓さえあれば、あとは自分の簿記の実力をつけるだけ!!
検定でしっかり実力発揮できますよ。

こちらの記事に簿記おすすめ電卓についてもっと詳しく載せています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?