見出し画像

【育児振り返り】活動時間が2.5hに伸びた #生後6ヶ月

また随分時間が空いてしまいました。
生後6ヶ月の振り返りです。

活動時間と睡眠時間の変化

ようやく活動時間が少し伸びてきました。
これまでは朝も昼間も夕方以降も起きて2時間ちょうどで寝ていましたが、朝と昼間は2.5時間ほど、夕方以降は3時間も起きていられるようになりました。
起きている時間が長いとお出かけなどが調整しやすくなったのでよかったです。

合わせてこの辺りから1日の合計睡眠時間も少し減って13.5時間から13時間になりました。
昼寝の合計時間は変わらずなので、夜の睡眠時間が少し減って朝6時に起きるようになりました。
6時に起き出した時期は頑張って6時半か7時まで粘ったりしていましたが、だんだん粘るよりいっそのこと起きてしまった方が楽だということに気づいて6時起きが定着しました。


以降はいつもまとめている項目について。

イベント

ハーフバースデー

バースデープレートの離乳食を作り、簡易的な飾りをして写真を撮りました。
自分でプレートを持って嬉しそうな写真が撮れて大満足。
壁に貼った飾りもまじまじと見てくれていました。

困ったこと

離乳食は工夫しないと食べなくなった

離乳食開始から1ヶ月ほど経った頃に2回食を始めました。
そのあたりから少し残すことが出てきました。

単品で好んで食べるものもありますが、離乳食始まった当初はあんなに美味しそうに食べていたおかゆも、工夫しないと食べなくなりました。

好きなものと混ぜたりして、あれやこれやと試して好きな組み合わせを見つける必要がありました。
意外と、これ合うの?ってものも好んで食べたり、これ合いそうなのにって組み合わせがイマイチな反応だったりします。

固さや形状が影響して食べにくそうなものは水分多めのものと混ぜて食べさせたりもしてみています。

あとは、口に運ぶものの順番を3回に1回は好きなものにすると残りの2回もなんとか食べてくれることが多いです。
あまり好きでないものを食べさせて不服そうにし始めたらすかさず好きなものをあげて機嫌取りする感じでなんとかやっています。笑

お風呂上がりの蕁麻疹

お風呂上がりに身体に蕁麻疹が出る日が2日ほどありました。
近い日に6-7ヶ月検診があったので小児科で聞いてみたところ、2日以内なら一時的なものだと思うので様子見で、3日以上続くようだと受診下さいとのことでした。
出ていた日は可哀想で不安でしたが、その日も何事もなく寝てくれて長引いたりもしなかったのでひとまずはよかったです。

娘の変化・遊び方

  • 両足を持って丸くなるようになった。

  • ぶーっとよだれを飛ばすようになった。

  • 髪の毛が伸びてきた。

  • 活動時間が伸びてきた。

  • 口をぱくぱくして喋ることがあった。

  • 2回食になりうんちも硬めになってきた。

  • ベビーワセリンのチューブやドトールのカップで遊ぶのが好き。

  • ボード絵本を支えてあげると自分で捲れるようになった。

  • おしゃぶりをはずさず咥えられるようになった。

  • お尻だけをあげられるようになった。

  • 横向きで寝るようになった。

買い足した育児用品

  • セパレートの服やパジャマ
    これまでは前開きのカバーオール着せていましたが、デフォルトの姿勢がうつ伏せになり仰向けで維持するのが難しくなってきたので購入。
    安くて可愛い服がたくさんあるSHEINで買うことが多いです。
    毎朝上下の組み合わせを考えたりするのも新しい楽しみになりました。

おわりに

次回は7ヶ月、いよいよ離乳食中期に突入です。
コロコロ動くようにもなってきたので、その辺りのことも書こうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?