見出し画像

平成かわいい♡初音ミク曲

唐突に「個人的に今聴いても可愛いと思える平成の初音ミクの曲」をまとめたいと思います。
書き終わった後に数えたら5曲でした。

私がボカロにハマっていたのは10年くらい前のちょうどボカロ全盛期と言われていた時代なので、今更おすすめしなくともボカロ好きな人(もしくはボカロ好きだった人)なら誰でも知ってそうな曲ばかりですが……。

「恋色病棟が好きだ!」という話にみさちゃんがLINEで共感してくれて嬉しかったので書きます。
つまりこれは「一緒に懐かしさに浸ろうぜ!」っていう友達への私信です♪

よろしくお願いします。


『恋色病棟』

この記事を書くことになったきっかけです。
OSTERさんの曲の中で個人的に1番好きです!

熱を出した好きな人のため駆けつけたい人生だった……そんな恋がしたかった……そんな恋ができる女の子になりたかった……と思わせてくれます。
そして、最後はなんだか切なさもあります。
(だが、そこがいい)
大人になるとちょっと生々しい解釈もできてしまう歌詞だけど、はっきり明言されていないからいろいろ想像できるのも楽しいポイントです。

なお、後発の『恋色監獄』の方はつらすぎてあまり聴けていません♪

『キャットフード』

dorikoさんといえば『ロミオとシンデレラ』が人気のイメージだけど、あえてこちらを推します。

なぜなら、成人済みの我々は制服だけで駆けていく必要がないからです。
もう制服からも解放され、駆け出す背徳感も失っているくせに『ロミオとシンデレラ』に共感するのは嘘くさい感じがします。
それよりも『キャットフード』の歌詞みたいに「素直って我儘のこと?」といつまでも意地をはってしまうような子供っぽさを悩んだり受け入れたりする段階な気がします。多分♪

シンプルに飼い猫の心情として聴いても可愛いので、おすすめです。

『ワールドイズマイン』

可愛いボカロ曲と言えばこれでは?というくらい定番の曲です!

大人になってから聴いたら甘々すぎて咽せるんじゃないかと思っていましたが、意外といけます。
社会で嫌な事があった時、理不尽なことがあった時に聴くと元気が出ます。

『ワールドイズマイン』というタイトルが良すぎて、もはやこの曲は存在しているだけで良い気もします。

『Baby Maniacs』

八王子pの曲は可愛い女(主観)の曲が多いので悩みました!

その中で、この曲はバキバキサウンドでクールな印象が強いです。
しかし、歌詞が!健気!可愛い!となります。
自分こそが相手に見合う唯一の女だという自信と、何で振り向いてくれないのかという不安が入り混じった複雑な乙女心を感じます。

正直に言うと八王子pの曲の中で1番好きなのは『Sweet Devil』ですが、あえて他者に「この歌詞が可愛いと思うんです!」と伝えたいのはこちらかなと思って挙げました。

『バトるロイヤルバレンタイン!』

ぱんたんずのバレンタイン曲です!
季節はずれなのは許してください。

女の子のバレンタインに対する一生懸命さが伝わる可愛い曲です。
私にはそのようなバレンタインの思い出はありませんが、こういう気合いの入れ方をできる恋愛がしたい気分になれます。

「学校」「教室」といったワードが歌詞に登場するあたり、学生向けの曲という感じがしますが、恋が先手必勝の戦いなのは何歳になっても変わらないと思います。
優良物件はさっさと売れていきますからね♪


以上、私の個人的に可愛いと思う初音ミク曲でした!

ちなみに、写真は昔アニメイトで購入したファイルです。
当時とても気に入っていて、学校でも愛用していました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?