見出し画像

フラペチーノは週1まで

#フラペチーノは週1まで

今日もひとりLINE相談所に問い合わせ。

「運動してるのに痩せないんです」

よくある話。

まだまだ「運動しておけば痩せる!私が太ったのは運動不足だからだ!だから運動しなきゃ!それが常識だ!それが一番大事〜」と思う人は多い。

だから三浦は「いや、運動は健康上めちゃくちゃ大事なんだけど、減量では非効率よ。」みたいに諭す。

そうすると「は?お前なに言ってんの?」みたいなレスをもらう時もある。

運動への信仰心は強い。

「え?運動しなくていいの?じゃあ一生寝たきりでいたい。私は牛になる」という勘違いされると困るので、お伝えすると、運動は体にめちゃくちゃ良い。健康に有益。だからやるべき。

たまに有酸素運動は筋肉が落ちる云々って主張する輩もいるけど、運動はやるべき、できるなら。

ただ運動の報酬として「痩せること」を求めてはいけない。

運動は意外にエネルギー消費をしないからだ。

その事実を知らずに「運動で痩せなきゃ!」という頑張り屋さんは、それまで通勤で歩いてるだけだったのに、いきなりジムに通い、ランニングマシーンの角度を急上昇させ、40分走り出す。

「汗が私の痩せた量」という勘違いのモチベーションのために汗をかく。大量にかく。節子、それ体の水分や。

サウナスーツ着て走る。汗出る。やった。ちがう、節子、それ、体から発生した水蒸気が空気に分散せず溜まっただけや。

となる。

そしてスクワット・腹筋・背筋15回を3セットくらいやり、翌日に筋肉痛。たどり着く先は目に見えてる「挫折」である。

そして運動してると「運動してるから大丈夫〜❤️」と消費したエネルギーを無駄にするがごとく、好きなものを食べ、フラペチーノを飲む。

(心理学的にもそういう傾向あるみたい)

率直に聞いていい?運動してなくてもフラペチーノ我慢してたとかの方が痩せてない?

「本当に食べるもの変えた方が楽」

マジで誰にも信じてもらえないんだけど、三浦は本当に運動不足がエグい。ベッドからデスクを往復するだけの日もある。

THE 個人事業主。

今でこそ意図的に散歩を30分毎日するようになったが、本当に運動不足。でも10kg痩せた。

理由は食事を変えたからだ。

炭水化物を減らして、野菜とタンパク質を増やした。

そうすると食欲コントロールできるようになって、食事量を減らして、それを無理なく維持した。

こうして三浦は痩せた。

んで栄養学と生理学の観点でいろいろ調べた。んで、結果、運動より食事や。

だから言う。

「ダイエットは食事である」
「運動に痩せることを求めない」
「でも、運動はした方がいい」

運動してもフラペチーノを毎日飲んではいけない。ご褒美にとどめておきなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?