見出し画像

アシックスのRunwalkを購入したはなし

アシックスウォーキング柏店で革靴を購入しました。
今履いている革靴がでろんでろんになってきたのです。

数多ある革靴メーカーの中でアシックスにした理由は、

  • 沢山歩いても疲れない

  • 足元にはそこそこお金をかけても良い

  • シューフィッターさんと足の計測が気になった

からです。

まだ履いていないので履き心地等はこれからです。
今回はお店で買うまでの所を書こうかと思います。

お店には私一人、女性の店員さん二人でした。
店員さんは売る気があるのかなっていうぐらい控えめです。
アパレル系のショップのつもりで行くとまず期待外れです。
店員さんの装いも普段着感です。店作りも決して飾っていません。

私はこういう店作りが大好きです。

(特に自社の)靴についての見識は非常に広いと感じました。
また、商品ラインナップや説明が理路整然としていました。足のサイズの診断からの説明も非常に理論的です。
なんとなくですが技術畑の店員さんではないかと思いました。

説明は過不足どちらかと言うと足りないぐらいです。
物静かで声量も少なめです。よって店内は非常に静かです。

試し履きをしてから店内を歩かせてもらえます。
その時見ているのは、歩く姿勢とか革靴のしわの寄り方でした。
「こちらのサイズのほうがしわの寄り方も自然でした」
という感想を言われたのははびっくりしました。

革靴の修理対応の説明も丁寧にしていただきました。
思わず「修理しながら履き続ける方って結構いるんですか?」
って聞いてみました。
すると「それはもう沢山のお客様が修理しながら履き続けていただいています!」と、嬉しそうに、そして少しだけ語気を強めて答えたのが印象的でした。

靴屋さんに買いに行くというよりは、なにかこう技術提案を受けに行くような気持ちでお店に行くのがベストだと思います。
店員さんやお店の雰囲気は「決して飾らず確かな技術でのものづくり」として一本筋が通っていました。

アシックスの技術の詰まった靴を丁寧に買いたいと思ったら是非訪れてほしいです。

足の計測、試し履き&履き比べ、支払まで20分ぐらいの滞在でした。
とても満足度の高い買い物でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-▲▲
↓行政書士や記帳代行をしながら細々と活動しております。
ご依頼お待ちしております。

記事にも仕事にもひとっつも関係ないゲーム実況動画です。ラジオ的にご視聴いただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?