見出し画像

資産価値ZERO -限界ニュータウン探訪記-のはなし

タレントさんではないYoutubeの話です。
吉川祐介さんがやっているチャンネルです。
千葉の横芝光町のあたりから発信されてる方です。

これまで出している動画はすべて拝見しました。
新しい動画を楽しみに待っているぐらいです。
「テーマがハードめなのに観ていても疲れない」動画です。

元はblogで限界集落の書き物をされていて、
Youtubeでの発信もするようになりました。
まだblogは読めてないです・・・。

タイトルの通り限界ニュータウンについての取材を動画になさっています。
千葉の成田から外房にかけてはニュータウン開発計画をいい加減にやっていいかげんに販売して禄に売れずほったらかしになっているエリアがたくさんあるようです。
特に昭和の時代に行われた詐欺まがいの分譲がとても多いみたいです。

すごく丁寧な資料集めを元に動画にしているのがわかります。
謄本取得もして所有者情報、法人情報も調べています。
昭和当時の新聞やチラシも入手されてます。
その情報を元にお話されてます。

吉川さんの説明がとても聞きやすいのです。
ゆっくりはっきり話してくれているのがすごく聞きやすいです。
Youtubeって畳み掛けるように喋るのが多くないですか?
途中途中カットしてまで語間を詰める必要あるのかな・・・。
喋りの所はほとんど編集してないでレアに近い気がします。
LIVEのアーカイブも観ましたが、喋りは同じ感じです。

言葉選びが上手です。
クソみてえな投資詐欺みたいなのも上手な言葉選びでやんわり批判しています。
学ぶことが多いです。
そもそもの目線が低姿勢なのです。
上から目線のような批判をしないのが好感度めっちゃ高いです。
謙虚なお人柄なのでしょうね。

限界ニュータウンをテーマに講演と執筆で食べているようです。
だから言葉遣いが上手なのですね。
密かな目標です。

面白いので是非観ていただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-▲▲
↓行政書士や記帳代行をしながら細々と活動しております。
ご依頼お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?