見出し画像

4月1日

今日から新年度。
僕の授業の履修状況を確認してみた🤓

今のところ60名弱で昨年度と同じくらい。2学部しかない小さな大学。必修科目でもない「死」と向き合う授業。これくらいの人数が履修してくれたら上等だね。名簿を見ながら「どんな学生かな」とワクワクしている。

例年にない傾向を発見。昨年後期に単位認定した学生の名前が今年前期にも数人あった。昨年前期は「リモート授業」だったので、諸事情で単位を落とした学生が再履修しているのだ。

『できるだけ単位を取りやすくするから、頑張るんやで』

顔が浮かぶだけに複雑な心境になった。あと、トンガからの留学生(ラグビー選手)らしき名前が例年より多いじゃないの‼️ 大丈夫かなぁ💦  それから他校の教員からきいていた(なんで知ってるの?)「噂の学生」らしき名前も。やっぱりきてくれたね。嬉しい😆

僕の授業の初回は4月15日。早く会いたいなあ🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?