見出し画像

ぼくの心境にドンピシャの作品

偶然みつけた。

『前科者1』
著者 香川まさひと・月島冬ニ
発行 小学館2018

主人公は若い女性の保護司。
実際の保護司はここまでできないだろう。マンガの世界といえばそれまで。しかし、ぼくの心境にドンピシャだった。読みながら、ぼくの活動とダブってきた。

1巻P 91

ぼくは、計算でやっているわけではない。でも、相手にはこう見えるのだろうと思った。保護観察中の家に、真夜中に走ったりする。バカに見えるかもしれないが、放っておけないのだ。

1巻P 155

そう、ぼくのポリシーは「同じ場所」に立つこと。

本人に代わって被害者に謝り行くこともあるし、裁判所で「ぼくも反省しています」証言したこともある。後日当人から手紙がきて「なんで三浦さんが謝るの?」なる。

なんでそんなことをしているのか、自分でもよくわからない。この作品には、その“答え”があるような気がする。

1巻P 220

まだ1巻しか読んでいないが、続きが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?