ココナラ電話相談のトラブル予防のためにできること
こんにちは、水卜ヒロ(みうらひろ)と申します。
日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」の相談系カテゴリで活動させていただいております。
※自己紹介は「あとがき」の下へお引越ししました😊
今日のご質問はこちら👇
現在、ココナラで電話相談サービスを出品しようと着々と準備を進めているところです。
早くココナラで活躍できるようになりたいと思っている一方で、少し心配なことがあります。
すでにココナラで電話相談サービスを出品している方から、「危ない人もいるから、事前にこういうのはやめて下さいと書いておくと良い」と教えてもらいました。
電話相談サービスを出品する前に、今できること・やっておいたほうが良いことなどありましたら、教えてください。
回答させていただきます👇
ご質問ありがとうございます。
ココナラの電話相談サービス出品に向けて、準備を進めておられるのですね。
ご活躍を心より祈念しております😊
さて、出品に向けてご心配なことがお有りとのこと。
何事も新たに始めることというのは、不安や心配がつきものですよね。
そんな不安や心配が和らぎ、質問者様のご活躍に寄与できましたら幸いです。
質問者様がご存知のココナラ出品者の先輩がいらっしゃるのですね。
その方から
「危ない人もいるから、事前にこういうのはやめて下さいと書いておくと良い」
とアドバイスをいただけたということですね。
ちなみに、「危ない人(購入者)」とはどんな人だと思いますか?
これまでに私が直接的・間接的に見聞きしたことがある中では、
● 電話番号や住所などの個人情報を教えるよう要求する
● ココナラを介さずに直接電話やメールなどでのやり取りを要求する
● 実際に会ってほしいと要求する
● 性的な発言
● 怒鳴る・侮辱する・罵るなど攻撃的な言葉や暴言
といったところでしょうか。
外部での連絡や決済、対面などによるやり取り
そして
それを誘導すること
また
それに応じること
はココナラで取引する上での「禁止行為」とされています。
また、
誹謗中傷・脅迫行為・差別行為・他人に不快感を与える行為・他人に不利益・損害を与える行為
などは「迷惑行為」として、これも禁じられています。
※ 参照:ココナラの「ルールとマナー」
万が一、ココナラの電話相談サービス(通常サービスやビデオチャットサービスも同様ですが)で、これらの行為に遭遇してしまった場合、
ココナラも禁止行為として定めている内容ですから、堂々と
「やめてください!」
「それはココナラで禁止されている行為です!」
などと伝えて問題ないのですが、
電話相談はリアルタイムで互いにやり取りをするサービス
ゆえに
そのときの勢いや感情、雰囲気などにより、冷静に対処できないこともあると思います。
トラブルに備えてやっておくと良いこと
このようなトラブルに備えて、やっておくと良いことをお伝えしたいと思います。
それは、出品サービスのページに、
● 上記のような禁止行為・迷惑行為をしないで欲しいこと
● もしもそれらの行為があったときの対処
を記載しておくことです。
たとえば、私が出品しているこちらの電話相談サービス ⤵
このページの中の「購入にあたってのお願い」のところをご覧ください。 ⤵
赤枠で囲ったところにあるように
● 個人を特定するような質問
● 暴言や八つ当たり、誹謗中傷
についてご遠慮いただきたい旨を明示してあります。
もうちょっと書き足しても良いのではないかな・・・
とも思います。
ココナラで人気の電話相談サービスをリサーチしてみた
「悩み相談・恋愛相談・話し相手カテゴリ」の電話相談サービスおすすめ順1ページ目(上位40件)のページに、トラブル予防に関連した事項が記載されているかをリサーチしてみました。
(2021年11月21日時点)
1〜10位👇
11〜20位👇
21〜30位👇
31〜40位👇
👉おすすめ順上位40サービス中
● 女性出品者のサービスは26個、男性出品者のサービスは14個
● 出品者ランクはすべて最上位の「プラチナ」
● トラブル予防に関連した事項を記載してあるサービスは17個
● 記載のあるサービス17個のうち、「サービス内容」の箇所に記載してあるのは2個、「購入にあたってのお願い」の箇所に記載してあるのは14個、「よくある質問」の箇所に記載してあるのは1個
(「購入にあたってのお願い」と「よくある質問」の箇所に重ねて記載してあるのは2個)
●トラブル予防に関連した事項を記載してあるココナラブログのURLを載せているのが3個
●トラブル予防に関連した事項ではないけれども、「電話で話してみて違和感などを感じた場合には電話を切ってよい」という旨の記載をしてあるサービスが6個あった
という結果が出ました。
トラブル予防に関連した事項を記載してあるサービスは40%ほど。
思っていたよりも少なかった印象です(・・;)
この結果から、ココナラで電話相談サービスを出品・提供する際に、
必ずしもトラブル予防に関連した事項を記載しなくても差し支えない
そんなに心配しなくても大丈夫
と言えるのではないかと思います。
それでも心配だなというあなたは、上記のリサーチ結果をふまえて、あなたの電話相談サービスのページにトラブル予防に関連した事項を記載してみていただけたら幸いです。
また、どんなに予防策を講じても、避けられないトラブルというのはあります。
もしそんな事態に遭遇してしまったときは、こちらの記事もご参考にしていただけたらと思います。
あとがき(編集後記)
電話相談サービスはココナラでも大変人気のあるサービスです。
相談系カテゴリでの出品をお考えの方には、ぜひ電話相談サービスの出品・提供にチャレンジしていただきたいと思います。
一方で、電話ならではの不安・心配がその足かせとなってしまうこともあることと思います。
今回の記事が、その足かせを外す、またはそこまではいかなくても少し緩めることができたら幸いです。
最後までお読み頂き、ありがとうございました❗
ココナラに関するご質問などありましたら、ぜひコメント欄にお書き込みください。
スキやフォロー、していただけたらとてもうれしいです。
今後ともお役立ていただける情報発信に努めてまいりますので、ご声援よろしくお願いします😊
👇水卜ヒロの自己紹介
👇noteマガジン「ココナラ相談系カテゴリ出品者あるあるマガジン」はこちら⤵
👇音声配信アプリstand.fmでもお役立ち情報を配信中♪ぜひお聴きください!
👇著書(Kindle本)「ココナラカウンセラーの出品術」
説明やレビュー、ご覧いただけます!
Kindle Unlimited(200万冊以上読み放題)ご利用中の方なら読み放題
👇「ココナラは使ったことがない」というあなたへ(お得情報)
下記のバナーから無料登録して電話番号認証していただくと、もれなくココナラから300ポイントもらえます!
デザインやWEB制作、キャリア相談など、450以上のカテゴリのサービスにご利用いただけます。
👇ココナラでカウンセラーになりたい方へ
👇ココナラに出品しているけど売れないという方へ
👇そのほかココナラの相談系カテゴリ出品者のお悩みはこちらへ
👇出品に関するお悩み相談を電話でご希望の方へ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?