見出し画像

ココナラ出品のコツってある?

こんにちは、水卜ヒロ(みうらひろ)と申します。

日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」の相談系カテゴリで活動させていただいております。

※自己紹介は「あとがき」の下へお引越ししました😊

今日のご質問はこちら👇

得意を売り買いできるスキルマーケット「ココナラ」
私にも何かできないかな?と考えています。
私にしかできないこと、何か無いかなと考えているのですが、すでにたくさんの出品者さんがいるみたいなので、その中で注目してもらえる自信がありません。
ココナラに出品するコツがありましたら、ぜひ教えてほしいです。

回答させていただきます👇

ご質問ありがとうございます!

「ココナラで何かできないか」とお考えなのですね😊

ぜひ、あなたの「得意」をかたちにして、出品してみて欲しいと思います。

ココナラの出品の流れについてはこちらの記事もぜひご参考になれば嬉しいです👇

ココナラにはたしかに、たくさんの出品者がいます。

その数、40万人以上❗(2021年12月7日時点)👇

そして、出品されているサービスも40万件以上❗(2021年12月7日時点)

この中で、自分の、そして自分のサービスを見つけてもらえるのだろうか・・・

そのような思いになるのは当然のことだと思います。

ですが、ちゃんとポイントを押さえてサービスを出品することができれば、問題はありません。

私もココナラでの初出品は2019年1月でした。

ココナラは2012年創業ですから、私だって”ココナラ後発組”もいいところです😅

なかなかうまくいかない時期が長かったですが、今では1年以上プラチナランクを継続することができています。

あなたには、私よりも短い時間で、ココナラで成果をあげていただきたいと心から思っています。

私にしかできないこと?

ココナラにサービスを出品するコツについて、お伝えしていきたいと思うのですが、ここである注意点があります。

それは、あるワナに引っかからないようにしましょう、ということです。

そのワナとは、まさに質問者様もおっしゃっている、

「私にしかできないこと」

という発想です。

ココナラに出品し、活躍するためには、

自分が唯一無二の存在であり、

アイデアやオリジナリティが重要

と考える方は少なくありません。

※実際、私もそうでした😅

ですが、それはむしろココナラで求められ、活躍していく上では、逆効果となります。

「いいアイデアがひらめいた!」
「これはヒットするんじゃないか?」

せっかくのアイデアや予感

大事にしたい、カタチにしたい

その気持ちはものすごくわかります。

しかし

ほぼ売れません。。。

これから販売を始める初心者のアイデアやオリジナリティというのは

所詮その程度だということです。

決してディスっているわけではなく

私自身もそういう経験があるからお伝えするのです。

ですから、

「私ができること」を洗い出すのは必要なことですが

「私”にしか”できないこと」は考えなくてOKです👌

あなたができること

では、あなたが「できること」は何でしょう?

このように問いかけると、

● 「できる」って言えるんだろうか
● このレベルで「できる」って言っていいんだろうか
● 上には上がいるしな・・・

などと自問自答のスパイラルに陥ってしまう方がいます💦

ですが、1番である必要はありませんし、

他の人より少し詳しいとか、少し得意とか、それくらいでOKです。

たとえば、家や学校、職場、ご近所などで、頼りにされること

ありませんか?

または、過去の自分と比べて、できるようになったこと、知識が豊富になったこと

ありませんか?

その中から、あなたが「できること」が見つかる可能性は高いです✨

もう少し詳しく「あなたができること」を洗い出してみたい場合には、たとえば次のようなワークをしてみると良いでしょう。

まず、

● 周りの人より上手にできること
● 周りから相談されたり、頼まれたりすること
● これまでに解決してきた・乗り越えてきた悩み、問題、コンプレックスなど
● たくさんお金をかけてきたこと(生活を送るのに最低限必要な食費や固定費などを除いて)
● 長年続けていること
● これまでに上手くいったこと(高評価、表彰、受賞など)

を書き出してみてください。

書き出すことができたら、それぞれについて

✅ あなたはそれを「強み」と言えるか
✅ あなたはそれに「情熱」を注げるか
✅ あなたはそれに強い「興味や関心」を持っているか

という視点で、100点満点中何点か考えてみてください。

強み100点
情熱100点
興味や関心100点

の300点満点であれば文句なしですし、

仮に満点でなくても、上位ベスト3は、あなたが「できること」の超有力候補と言えるでしょう。

アイデア < データ

上のワークをやってみて、あなたが「できること」の候補が出揃いましたね❗

それはあなたがココナラで活躍していくための「原石」です💎

それを磨いて、加工して、ココナラで輝きを放つことができるか

それを判断するために、次なるワークをしていただきたいと思います。

このワークこそがココナラ出品のコツなのです。

それは、あなたの「できること」が、ココナラで

人気があるか
売れているか
おすすめ順やランキング順の上位に掲載されているか

をリサーチすることです。

このワークをしないで

「いいアイデアがひらめいた!」
「これはオリジナリティがある!」

という感覚で出品しても、ほぼ売れません😅

百戦錬磨のマーケティングのプロの方ならわかりませんが、

素人のアイデアや直感は当てになりません・・・

決してあなたのことをディスっているわけではなく、

私自身がそうだったのでお伝えさせていただくのです。

それよりも

ココナラで実際に需要がある

つまり

求められている

という客観的なデータに基づいて出品するほうが

あなたが、そしてあなたのサービスが輝きを放つ確率がアップします❗

大事なところなので、もう一度言いますね。

ココナラでサービスを出品するコツは

アイデアやオリジナリティなどを過信するのではなく

データを重視するということです。

プロ野球で例えるなら

ミスターじゃなく👇

ノムさんです👇

プロ野球ファンでない方にはわかりづらいかもですが・・・m(_ _)m


あなたができること ✕ データ

つまり、ココナラで出品するコツは

「あなたができること」

「ココナラで需要があること」(という客観的なデータ)

を掛け合わせることです。

または

「あなたができること」

「ココナラで需要があること」

というフィルターで絞り込むことです。

もう一度言いますが、くれぐれも

あなたのアイデアやオリジナリティを優先させようとはしないでください。


あとがき(編集後記)

ココナラに出品するサービスを作っていく上で、大事なポイントについて、お話させていただきました。

今回お伝えした内容は、ココナラにこれから出品をしようとお考えの方や、出品しているけどなかなか申し込みがないという方にとっては、少しキツめに聞こえてしまったかもしれません。

ですが、せっかく時間や労力を費やして、ココナラに出品するのに、まったく申し込みがないまま長い月日が経過することのほうが、もっとキツイです。

そのことを身を以て知っているからこそ、お伝えさせていただきました。

まずは1件でも2件でも実績が上がると、モチベーションも上がって、ココナラでの活動を安定的に続けていきやすくなります。

そのためにも、なるべく早めにあなたのサービスが、必要とする誰かに届いてほしいのです。

軸となるサービスが育ってきた段階で、あなたのアイデアやオリジナリティを活かしたサービスを実験的に出品してみるのも良いでしょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございました❗

ココナラに関するご質問などありましたら、ぜひコメント欄にお書き込みください。

スキやフォローもお待ちしています。

今後ともお役立ていただける情報発信に努めてまいりますので、ご声援よろしくお願いします😊

👇より良いコンテンツ配信に向けたアンケートへのご協力をお願いします!

※約5分で終わります。

👇水卜ヒロの自己紹介

👇noteマガジン「ココナラ相談系カテゴリ出品者あるあるマガジン」はこちら⤵

👇音声配信アプリstand.fmでもお役立ち情報を配信中♪ぜひお聴きください!

👇著書(Kindle本)「ココナラカウンセラーの出品術」
  説明やレビュー、ご覧いただけます! 
  Kindle Unlimited(200万冊以上読み放題)ご利用中の方なら読み放題

👇ココナラでカウンセラーになりたい方へ

👇ココナラに出品しているけど売れないという方へ

👇そのほかココナラの相談系カテゴリ出品者のお悩みはこちらへ

👇出品に関するお悩み相談を電話でご希望の方へ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?