見出し画像

高みと深み 通じ合う心

2010年7月31日日経新聞夕刊に掲載されたものを修正加筆したものです。

 僕たちの仲間の一人に日本のフリーダイビング(素潜り)の先駆者である松元恵さんがいる。彼女の師匠でトレーニング・パートナーであったのは、かの有名な映画「グラン・ブルー」の主人公のモデルとなったジャック・マイヨール氏だ。
 松元さん自身も数多くの世界大会に入賞し幾度も日本記録を塗り替え、先月末から今月初めにかけ、日本の沖縄本島で初開催となった「AIDAフリーダイビング世界選手権」を誘致するのに尽力した。そして世界選手権で見事、彼女の日本チームは女子団体初優勝、男子団体準優勝という快挙となった。
 フリーダイビングには大きく分けて3種類ある。海でどれくらい深くまで潜れるかという「コンスタント」、プールにおいて無呼吸で水平距離を競う「ダイナミック」、そして水面に浮かんだまま呼吸を止めた時間を競う「スタティックアプネア」である。ちなみにコンスタントの世界記録は男子124㍍、女子96㍍というとてつもない深さだ。

ここから先は

844字
毎週火・木・土曜日に更新してきます。月に3本以上見ていただく方は、月額マガジンがお得です。初回の月は無料となっておリますので、ぜひ三浦豪太の世界観を1つでも多くご覧ください。

ゴンちゃんの探検学校

¥300 / 月 初月無料

わずか11歳でキリマンジャロを登頂。フリースタイルスキー、モーグル競技では10年間にわたり全日本タイトル獲得や国際大会で活躍。引退後は冬季…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?