見出し画像

トマトはだれに作ってもらっているの?

(過去記事)

2019.01.18 22:59
端野のトマト専業農家の松澤さん
おととしはとむての森さん。昨年は端野の松澤さん。

トマト生産の委託先が増えていっています。うれしいことです。

松澤さんは北見では珍しいトマト専業農家なんですが、僕が地場産トマトでトマトソースを作りたいとトマトを探していた時、ツテで紹介されたのが松澤さんでした。

松澤さんは桃太郎品種のいわゆる生食用トマトが専門なので、加工専用のトマトは作っていませんでした。

なので、規格外品のものを完熟状態で販売してもらってそれをトマトソースにするところから、まず始めました。

ただ、やはり生食用品種でのトマトソースが求めていたものと違たので、いったん取引をお休みしました。

そして昨年から改めて調理用トマト「夏の旬」の生産をお願いしたわけです。興味を持って作っていただけたので、ほんと良かったと思ってます。

今年は昨年の倍、約1トン作ってもらう予定です。楽しみ。

↓↓松澤さんのハウスでのトマトの様子

画像1

#調理用トマト #なつのしゅん #委託栽培

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?