見出し画像

非常勤講師就任のご報告

画像1

ご報告が遅くなりましたが、この春から近畿大学農学部の非常勤講師に就任いたしました。
コロナ影響下の中、学生さんとのご縁がどこまで広がるのか未知数ではありますが、「一期一会」の心持ちで授業に向き合って参りたいと思っております !
写真は近畿大学農学部マスコットキャラクターの大和近次郎ブラザーズとペーターのスリーショットo(^-^)
なかなか愛らしい近次郎くんですが、実はちょっと珍しい経歴がありまして、なんと!生物学の研究成果の影響で改名を経験したキャラクターなのです !!
以前は霞近太郎くんという名前で親しまれていましたが、名前の由来であるカスミサンショウウオが2019年2月に生息地域に応じて9種に再分類されることになり、近畿地方東部~東海地方南部に生息している種がヤマトサンショウウオと命名されることになりました。 
その成果を踏まえて霞近太郎くんの名前も大和近次郎と変更された次第です。
プロジェクト粟では約10年間に亘って、近畿大学農学部 環境管理学科 水圏生態学研究室の奈良県産ニッポンバラタナゴ保護チームの皆様と奈良県産ニッポンバラタナゴ(別称 : ペタキン)の保存活動に取り組んでおりまして、国内でも先駆的な活動に取り組んでおりますので、こちらの内容もあらためての機会にご報告させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?