見出し画像

ブログ初心者が最初に読むべき教科書

「 SEOが大事なんでしょ 」
「 キーワード選定だよ 」
「 文章構成の型が大事だよ 」
こんなノウハウ今すぐ捨てましょう。
ブログ初心者が取り組むことは、どんな記事が伸びるかを知ることです。伸びている記事を分析することで自然とブログ全体も上手くいきます。
今日はブログが必ず伸びる思考を紹介します。

ブログ初心者は『 直感と情緒 』をデザインすることを考えよう

伸びているブログは必ず『 直感と情緒 』が含まれています。
直感:タイトルやサムネイルで興味を惹きつける
情緒:記事を読んで、人にシェアしたくなる

僕が以前書いた記事で初速が速かったのがこちら

イケてる会社員とイケてない会社員。
なんなら僕と同年代のアラサー会社員はつい見ちゃいますよね。
こいつどんな事言ってるんだろうって思うはず。
そして、同世代の知り合いがSNSでシェアしてくれたので、ここから複業相談やキャリア相談の依頼が5件ほどきました。
フォロワー数が少なくても、成果に繋がるのは『 情緒 』を生み出すことができているからだと思っています。
ブログ初心者はノウハウを学ぶ前に『 直感と情緒 』をデザインすることで最短距離で成果を出すことができると思っているのはこの実体験があるからです。

直感をデザインする

  • サムネイル

  • タイトル

ブログ初心者の時は定期読者はいません。
みんな初めましての状態ですよね。
ぶっちゃけ、内容よりサムネイルとタイトルに力を入れた方が良いです。そうしないと誰にも見られず、継続すらできません。
大なり小なり成果が出ないと人間は辞める傾向にあります。
まずはサムネイルとタイトルを死ぬ気で頑張りましょう。

サムネイルをデザインする

まずは同ジャンルの人のサムネイルを分析しましょう。
おしゃれな感じなのか。派手なのか。
画像だけか、文字が入っているのか。

傾向がわかればその後は簡単です。
その真逆のサムネイルを作りましょう。
おしゃれなサムネが多ければド派手に。
画像だけなら文字を全面に押し出すスタイルで。

この記事のサムネイルはとりあえず文字をでかくして目立つことを意識しています。

タイトルをデザインする

  • しりとり発想法

  • マジカルバナナ発想法

僕は2種類の発想法を用いて世界観を作るようにしています。
こうすることでサムネイルとタイトルに記事の世界観を反映させられるようになります。

例えば

Instagramの1枚目

7月のインスタ投稿で反応率が高かった1枚目画像。
これはマジカルバナナ発想法で作成しました。
具体的には
└仕事を産む
└産むといったら鳥
└鳥といったひよこ
→ひよこが生まれる瞬間のイラストをバックにしたら世界観的に良いかも!
こうしてタイトルとサムネイルの世界観が誕生します。
この発想法は簡単に使えるからめちゃくちゃオススメです。

情緒をデザインする

要はクチコミを作ることができれば良いんです。
いわゆる有益な情報やノウハウ投稿ではクチコミは生まれません。
きっと「 ふーん 」で終わります。
ここでポイントとなるのは『 顧客分析 』です。

自分が想定している顧客の状態や背景を考え
顧客の悩みや不安が解決し『 行動することができる 』
こうなれば自然とクチコミが生まれます。

これは経験が必要です、すぐには出来ません。
まずは『 徹底的に分析 』しましょう。

例えば「 会社員の副業 」を推進するアカウントを運用するとします。
僕の場合
インスタ、Twitter、 TikTok、グーグル。
全ての媒体で「 会社員 」「 会社員 副業 」とかで検索してどんな投稿が流行っているのか。どんなデザインなのか。どんな人が反応しているのか。
ここから調べます。
情報を届けたい相手のことを知ることができれば、どんな情報を発信すれば良いのか分かってきます。実践あるのみ!

まとめ

ブログ初心者は直感と情緒をデザインすることに注力しましょう。
そのためには徹底的に分析が必要です。
ブログ伸ばしたい人は一緒に頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?