見出し画像

気温の上げ↑x下げ↓

上がってんの?下がってんの?みんなはっきり言っとけ!
気温の変化が上がり下がり、落ち着かないですよね。
心身に影響が上げ下げ出ることもあり、留意したいです。
しっかりしてよ、自然界の温度管理、
サーモスタットどうなってんの?ということで雑学です。

サーモスタットとは…
加温/冷却の機能を制御し、温度を保つ機器を言います。

皆さんの身の回りにもあるサーモスタット。
以下のような機能:機器…働き、をしていますよ。

・温度調節:コタツなど
 …温度が一定になるよう、機器をON/OFFする

・温度過昇防止:ドライヤーなど
 …温度が異常に上昇したときに、機器をOFFする

・温度検出:炊飯器など
 …温度が設定条件に達したときに、機器をOFFする

どんな仕組みか?色々あるので、一種類だけ紹介します。

バイメタル・サーモスタット
…熱で膨張具合が異なる2種類以上の金属や合金を接着→板にし、温度変化に応じた湾曲具合で制御する

以上、天気から機器の雑学に、展開を湾曲してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?