見出し画像

デスコアの話

お疲れ様です。今回はデスコアの話を。

メタルの中でもかなり新しいジャンルですよね。SuffocationやDying Fetusがデスメタルにブレイクダウンを取り入れたことが大きな影響を及ぼしているみたいですが、言葉そのものはSuicide SilenceやWhitechapelが登場したことでかなり広まったんじゃないでしょうか。

自分は1つ1つのフレーズに重量感を持たせることに重きを置くデスコアよりブラストビートを多用したりといったデスメタルに近いアプローチの突っ走るデスコアが好きなので、Thy Art Is Murder、Aversions Crown、Hollow Prophet、Brand of Sacrifice、Signs of the Swarm、Oceano、Slaughter to Prevailなんかが大好物です。最近だとLorna Shoreもよく聴いてます。
メタルコアとデスコアのハーフみたいなんも大好きで、Breakdown of SanityやWithin the Ruinsなんかもかなりポイント高いですね。

普段メタルを聴くときは楽器の音に集中していることが多いのですが、デスコアに関してはLorna ShoreのWill RamosやSlaughter to PrevailのAlex Terribleなど人外ボーカリストのボーカルもかなり魅力的です。多分喉に何か飼ってる。
特にWill Ramosに関しては歌は上手いわ顔はイケメンだわで神から二物以上与えられてしまった最近の推しボーカリストです。どっちか俺にくれよ。

この新聞紙が張り巡らされた部屋を最初に見た時、映画「ノロイ」の登場人物、霊能力者の堀さんを思い出しました。

デスコアはメタルの中ではニッチなジャンルになると思いますがめちゃくちゃ勢いがあると感じているので、これからどんなヤバいバンドが出てきてくれるのかとても楽しみです。
↑に紹介したものを踏まえてこれは気に入りそう!と思ったバンドがいたら教えてくれるととっても喜びます。求むメタルオタク。

映画「ノロイ」も機会があれば是非ご覧ください。ドキュメンタリー調のホラー映画でめちゃくちゃ後味が悪いです。
このnote読んでるような方たちはそういうの好きだと思うので。(偏見)

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?