見出し画像

チューリップ50周年ツアー

 去る4月23日(土)、府中の森芸術劇場どりーむホールの公演に行ってきた。先月のKKPPツアーに続き2か月連続である。(近年では画期的)

開演時間は16時30分。土曜なので早い!
浦和からだと武蔵野線を使い2回ほど乗り換えだ。
道中ワイヤレスヘッドホンからは「チューリップガーデン」♪
気持ちはすでに⤴⤴!(^^)!
急いた気持ちで最寄りの東府中駅に到着!(競馬もあり特別停車だったらしい)
今回も大学の陸上部の同期2人と参戦である♬

足早に「どりーむホール」に着くと既に長蛇の列。??
列に加わることなく、友人の到着を待つ。




昨年の財津&姫野氏のツアーにも行ったのだが、やはりチューリップとなると興奮度も違ってくるのだ。周りの方々からもそんな「興奮具合」が伝わってくる。

ともなく友人たちも到着し、ちゃんと列に並んで入場と相成った。
2000人ほどのキャパの会場はやや年季が入ってはいるが、席もまずまずの大きさで音響も満足いくものであった♬

照明も落ちて開演だ♬

1.悲しみに挨拶を(アルバム「サムデイサムホエア」)
2.置いてきた日々

1曲目、来たかいがあったというものだ。
ライブでこの曲を聴けたのは。初めてかな!?\(^o^)/感動である。

3.ハーモニー 4.風のメロディ 5.博多っ子純情 6.ここはどこ7.思へば遠くへ来たものだ

昨年よりも姫野氏の声の出が良い⤴秀逸だ♬
そしていつ聞いても「博多っ子純情」は良い。今更ながら安部氏のギターで聞きたいものである。涙
「思へば遠くへ来たものだ」、メンバー4人で歌唱だ。感涙もの!

8.エジプトの風
 ギラギラのブルーのベースに突き抜けた感ある宮城氏のハイトーンボーカ
 ルがピカ一!

16.TAKE OFF 17.明日の風 

人生初の生「TAKE OFF」、感動でした!!80年代から通っていますが、このツアーの一番のサプライズかも!
そして続く「明日の風」、姫野氏推しの私には響き渡る♬

そのあとも素晴らしく透明感のある財津氏のボーカル、そして全員のハーモニー🎵チューリップの素晴らしいところはほぼ網羅されたコンサートだったと思う。メンバー間の掛け合いもいつも通り!ww

ほぼと書いたのは、個人的に「夢中さ君に」が聞けなかったからだ。
「私のアイドル」も良いけれど、やっぱり「私には「夢中さ君に」なんだな。
「そよ風に髪がぁ~、よく似合い女の子」
       で
「財津~~っ!!」と叫びたかった~~( ;∀;)

コロナ禍ということもあり、残念な限りだ⤵⤵

6月4日の東京国際フォーラムにもやはり同級生4人で行ってきたが、
全く同じセットリスト♪




ツアーも少しこなれた感があり、府中の時よりもリラックスしていたところが良い感じ。メンバーの「掛け合い」もご当地ネタ(府中=ふちゅう~etc)で常にほっこりな盛り上がりであった。ww

今日の「黄色の靴」

今後は、来年の大宮、そしてまた国際フォーラムに参加予定だ。
その頃には余裕が出来て、セットリストに変化が出るのを楽しみにしている。

ツイッターには各地で参加の皆々様のツイートでにぎわっている。
皆さん、本当にチューリップが大好きで、すごい方はこのツアーに何十回と参加されるそう⤴( ゚Д゚)
でも、それだけ価値のあるバンドだと思う。

私も「余裕」が出来て、最終?の「福岡」に行ってみたいものですなぁ~⤴
\(^o^)/また、このツアーが「最後」とアナウンスされているので、私も複数参加となっているのだが、さて「55周年」は如何でしょう!?

ね、財津さん!!


https://tulip.bitfan.id/