見出し画像

モデルナ製ワクチンの異物混入

 当方も職域接種で7月末に2回目を終えることが出来ました。
ホッとしていたのもつかの間、「異物混入」のニュースが!(*_*)
幸いにも違うロットだったようで、一安心。

そして本日の最新ニュースでは、混入異物はステンレスだったそうです。
心臓の人工弁に使われるもので、「医療上のリスクが増大する可能性は低い」そうです。(筋肉注射だから?2名死亡者が出ていますが調査中だそうです)

日本向けのものはスペインのロビ社が製造。製造ラインで瓶に栓をする過程で、機器に取り付けられた金属部品に不具合があり摩擦が発生した結果、ステンレスの混入につながった可能性が高いそうです。

う~ん。。。

とんでもなく急いで開発、治験もわずかで効力も長期間は望めず3回目を接種を開始した国も。製造過程で不備が出るのは、ある意味想定内??
( ;∀;)・・・終息後に訴える人が出そう!?

さて、この状況を我が業界に例えると、時計のダイヤベゼルの純正ダイヤが1個欠損したところに社外ダイヤ(アフターダイヤと言います)を入れたものを持ち込まれた感じです。それも裸眼で識別できるくらいのクラリティーの低いモノを!
何故、初見で発見できなかったんだ~!!(# ゚Д゚) と、後で大泣き⤵
質屋あるあるです。日々真摯に対応せねば!(*'▽')

それにしてもオリンピックをゴリ押し開催するのなら、ワクチン接種はどこの国よりも早く終えるべきであったと考えます。それなのにこの有様・・・
1年も猶予あったのにね。

野党のコロナの為の国会開催にも応じず、今は党のトップを決めるのにご執心。。。割を食うのは国民です。

村上春樹さんも菅首相について批判してましたよね。 
https://www.tokyo-np.co.jp/article/127675

衆議院選があるのなら、しっかりと成績評価したいですね!!

#モデルナワクチン  #異物混入 #ロットを確認 #国会開催せず #菅首相
#村上春樹に批判される