見出し画像

第2回 好きな音楽掛けながら飲み倒す会


前回が1月末、第2回は4月末に開催された。
参加者はほぼ一緒。
今回も坂本龍一氏が亡くなった直後ということで、首謀者Y氏は追悼の意味を込めて全編教授の曲で構成であった。

毎回開催のたびに「追悼曲」を掛けているわけだが、寂しい限りである⤵泣

新規参加は、Y氏のご友人の山S氏であった。
彼は乗りの良いジャズが好みで、私のいきなりのリクエストのジャコパも持ってくるところ、流石である!
スネークマンショーには軽く驚いたが(年齢的に)、ま、Y氏の友人という事だから当たり前か。


スネークマンショー、これは外せませんな!w

当日の私は、「サンダーバード」のテーマ曲に始まり、「傷だらけの天使」からテーマ曲と「天使の挫折」、「天使の憂鬱」、2ターン目に映画「ブルースブラザーズ」、3ターン目には、50周年ツアー中のチューリップの「夕日を追いかけて」、高校時代によく聞いたジュリーアンドリュースの「サウンドオブミュージック」からテーマ曲という構成でした。






これは「サタデーナイトライブ」より。
ブルースブラザーズはどうにも毎回1曲入れたくなってしまう。
パワフルなグルーヴ感が堪りません⤴

毎回、ごちゃ混ぜの展開になってしまうのだが、私を構成しているもの(曲)なわけで、雑多であっても仕方ないのかなと勝手に納得。

今回印象的だったのは、Y氏の「千のナイフ」と、確か「サマー・ナーヴス」(坂本龍一&カクトウギセッション)だ。
私なら「カクトウギのテーマ」セレクトだが、それも良しである。
そして改めて、合掌である。

I君は今回は女性ボーカルに重点置いてのセレクト。
シーナイーストン、良い~♪そして、懐かしい。
「ザナドゥ」のオリビア・ニュートン・ジョンは泣かせる。
次のカルメンマキにはびっくり( ゚Д゚)
そして、「ロッキーホラーショー」ときた!(ヒネリを効かせてくるなぁ~)

I木さんセレクトのグローヴァ・ーワシントンJrの「ジャスト・ザ・トゥー・オブ・アス」は一瞬で1980年に戻してくれた。

邦題が泣かせます。
田中康夫氏を瞬間的に彷彿してしまう。

Saさんも面白いセレクト。
映画「グーニーズ」のテーマ曲だ。
シンディー・ローパーが懐かしい。


今宵も楽しい宴でありました。
次は何を掛けようか!?妄想してるだけでも楽しい♪