見出し画像

DJ体験記!?

 1月26日に気の合う仲間6人と浦和の「BAR Ash」を3時間借りて「音源自慢会」(店長木村氏命名)を催した。

心の広い木村店長がDJブースを開放してくれて、アナログ盤(プレイヤーは2台、ミキサー、マイクあり)もCDも、そしてスマホまで使用可能だったので、皆心置きなく楽しむことが出来た⤴

僕はアナログディスク10枚と友人用にCDを3枚持参(重かった・・・)

音楽掛けっぱでダラダラ飲むのを想像していたのだが、全く違った( ゚Д゚)
5人ほど揃ったところで、木村氏によるルール設定が!

「1人3曲で交代にしません!?」

そりゃそうだ、1人がアルバム1枚掛けたら時間が足りない
てなわけで、早々にあみだくじ
そして僕は4番に

僕より前の人が来ていなかったので、繰り上がりの2番ということに

トップバッターは僕が「北浦和の文化部部長」と勝手に思っているI木さん
彼の音楽、映画の知識量は半端ないのだ⤴
曲は、BOB MARLEYのライヴ盤から、「I shot the sheriff」「Get up stand up」だ⤴️😊

良いわぁ~♬

さすがI木さん、心得た選曲♬
久しぶりの感覚だが、皆で音楽を一緒に聞くのは楽しい⤴!(^^)!

各自、「クゥ~~ッ!」とか「ウウ~~!」と感嘆しきり♪

で、僕の番

ワクワクでDJブースへ
機器を扱うのは好き⤴「放送委員」の血が騒ぐ!(中学時代だけど)

急逝したジェフベックに敬意を表して、「ワイアード」から「ブルー・ウィンド」、「レッド・ブーツ」、からの「カム・ダンシング」!

マイクにつらつらと彼の思いを語り掛ける⤵
逝くのが早すぎだ・・・

最後に見たのは新都心のスーパーアリーナでのクラプトンとのジョイントだった
あのギタープレイを生で見ることが出来ない・・・
残念である⤵😭

その後も皆楽しげに曲を掛け、マイクに語り掛けた♪
フェードイン、フェードアウトが上手くできないのはご愛敬(*'ω'*)特に今回の首謀者であるY氏の細かすぎる選曲に一同( ゚Д゚)
高橋幸宏氏のソロ出生作を久しぶりに聞くことが出来た(心で合掌。。。)

次回、彼が何を持ってくるか?本当に楽しみだ。

その後の自分の番では、YMOの「東風」、ドゥービーブラザーズの「minute by minnte」を♪




ふと気が付くと、そろそろ3時間。カクテル、ハイボールを5杯ほど飲んだだろうか、気持ちの良い酔い加減だ

皆、笑顔笑顔(*^-^*) そして酔っ払いである。

次回開催の約束をして、お開きと相成った。
楽しい時間はあっという間に過ぎてゆくものだ♬