見出し画像

TULIP 50周年ツアーアンコール公演の参加を終えて・・・

2年前の府中から始まったツアーも、2月の東京国際フォーラムと3月の大宮公演をもって私的にはフィニッシュと相成りました。

府中公演が随分と昔にも感じるし、ついこの前のことのようにも思える・・・
もうこのメンバーの生音に触れることが出来ないと思うと感傷的にならざるを得ない。泣

1989年の中野サンプラザでの解散コンサートが初だったので、ファンとしては遅いですね。。。
もちろん音楽は中学時代から聞いてましたが♪

鈴蘭高原にも田園コロシアムにも芦ノ湖のパゴダにも行っていない。
中学から大学までずっと運動部生活だったので、1983年まではコンサートに参戦できずでした・・・(無理しても行っとけばよかった)

そういえば、2月の国際フォーラムに参加する当日にSNSで吉田氏の訃報知らせる投稿が・・・「いやいや、ガセでしょ」と聞く耳持たずにいました。

が、財津氏が珍しくMCで彼のことに触れたのには「ムムッ」??と思っていたら、19日早朝の上田氏のXの投稿で真実と知ることになる。。。号泣

フォーラムで、後任ベーシストの宮城氏のベースラインがやけに主張が強めに感じていたのは気のせいなのか!?
宮城氏の吉田氏を思う気持ちが当日のプレイに出ていたんじゃなかろうか!?
今考えるときっとそうだったんだ。。。合掌。

そう、フォーラムでは事件も!
姫野氏の「あの曲」(銀の指輪)でステージ向かって右手から左手にギターを持ちながら小走りに移動するのだが、何かに躓いてそのまま転倒したのだ。
そこはさすがプロ!即座に起き上がり、何事もなかったように歌い切ったのだ。
左頬にはうっすらと血がにじむ。。。
その後の大宮公演では大事をとって杖をつき、演奏時は椅子に座ってのスタイルだった。(4月20日の愛媛公演では杖なしだったそう)

再結成コンサートは節目の年に行われてきたのだが、姫野氏、今回が一番声が出ている。過去には高音部はかなり辛そうなことも。
姫野氏ファンとしてはうれしい限りであった。

アンコールツアーを含めて、私は通算で6回の参加でした。
昨年7月の博多公演をコロナ罹患により行けなかったのが何より残念⤵泣

メンバー同士の掛け合いも、Z(じい)様の姫様弄りも(心の旅の弄りも)、聞くのは最後と思うと目頭が熱くなる。涙

このツアーは最後でも、チューリップにはきっと会えると思っています。
財津氏も(コロナ明けでも)姫野氏も、あんなに声が良く出てますもん。
歌うのを止めるわけないと思う。

ね!信じてますよ、財津さん!!

PS SACHIKO様、なんしー様、他のチュー友の皆様、レポート楽しみにしております♪