見出し画像

自分の営業行動ルールについて

僕は10年以上下記の自分ルールで営業活動しております。

・1日2社以上と商談

・商談前の事前準備

・2週間後までの商談スケジュールが埋まっている

・営業議事録はその日中に記録

・テンプレ化したお礼メールを商談後5分以内に送る

考え方は以下です

【1日2社以上と商談】今数字があっても来月は無くなってしまう可能性がある。営業マンは常に顧客との接点をもっていないといけない。

【2週間後までの商談スケジュールが埋まっている】経験上月の売上げをつくるのに1週間後迄だとリカバリーがきかない。※売上げ達成させる為には月の半ばで達成して、後半は翌月の売上げをつくる活動にしないと達成できない。

【事前準備】貴重な時間をもらっている以上、商談相手へ失礼のない様きちんと調べる。また課題を仮説立てる事もできる為、自分の事を理解している営業であり信頼を高める事事ができる。

【営業議事録はその日中に記録】単純記憶がフレッシュなうちに記録する。次回の商談の質を格段にあげる事がないので本当におすすめです。

【テンプレ化したお礼メールを商談後5分以内に送る】重要な内容は翌日でもOKとして、速攻メールすると、なんかこの営業マン違うな?っていう差別化ができる。

この自分ルールを継続してやってきいて結果を残してきました。これはあくまでも自分がやっている参考ですが、営業って常に売上げを追っかけていかないといけなくて、行動の成功パターンくらい明文化しておいて習慣化すると営業が楽になるなって思ってやってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?