見出し画像

シン・エヴァンゲリオンをこれから見る上での注意と後悔。

 シン・エヴァンゲリオンをこれから見ようと思っている人への個人的な注意喚起です。一応、これはネタバレにはなってないかな、と思います。

 シン・エヴァンゲリオンを見るにあたって、それにどう取り組むか、次の三つの方法があると思います。

1 : なにも復習せずに、ただ劇場に行く

2 : 新劇場版を序から見直して行く

3 : TV版旧劇を含めて過去のコンテンツを総復習して行く

どうするかは、あなた自身が決めればいいことかと思います。

 ただし、シン・エヴァンゲリオン視聴前と視聴後ではエヴァに対する接し方や見方が大きく変わる可能性があります
 自分の場合は1のケースでした。視聴後、改めてTV版を見て再度シンエヴァを見よう!と思ったのですが、もしかしたら以前のようにTV版などを見れないかもしれない、と気づきました。

 これから見返すのでただの杞憂かもしれません。ただ、一話の冒頭を軽く見た感じだと、直感は正しそうです。それぐらい良くも悪くも、シン・エヴァンゲリオンの影響力は大きいのだと思います。
 ハードルを上げ過ぎないように、軽い気持ちで見に行った自分の唯一の後悔です。僕自身はTV版から見返して劇場に行くべきだったな、と思いました。

 しかし繰り返しますが、どういう準備をして劇場に行くかはご自分でご判断ください。お節介失礼しました。



活動資金とさせていただきます!