見出し画像

私が「人からどう思われるか?」を気にしないのは、自分の気持ちが一番大切だから

私はあまり「人からどう思われるか?」を気にしない。

というか、「なにか悪いことを言われても気にしない」鉄の心臓を身につけているとも言える。

それは、小学校のころいじめにあったからだ。

そこで「いじめられないために、クラスメイトに嫌われないような行動を取る」ことよりも、いじめられても気にしないで、ひとりで過ごすことを覚えた。

でも、そこで「いじめられないための行動」を取る人もいるだろうし(思い返してみれば「こうしたら仲間に入れてもらえる」という行動が小学生の私には思いつかなかっただろう) 、あるいはそんな状況に耐えられなくなって死を選ぶ子供もいる。

どうして、私は孤独を選べたのだろうか?

今だって、ネットの評判は「集客に影響が出る」ことは恐れるが、もしすべての人に嫌われ、フォロワーが消えても、淡々と発信続けるだろう。

それは、自分の思いを残したいという目的が第一にあるからだ。

自分がしたいことをしているのだから、他人の評価はあまり気にならない。

すべての優先順位の上に自分の気持ちがある。

むしろ、他の人は違うことがよく理解できない。

ここから先は

146字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?