見出し画像

愚痴らせてください・・・

娘の学校とのやり取りでモヤモヤとしています・・・
一週間、頑張って登校した娘。
耐えきれなく、登校できなくなって早3週間。
学校との面談が3回。
うち、1回が校長先生との面談(昨日の事)その面談が私にとっては意味があると到底思えなく、今後の対応に迷いが生じている。

昨日の面談は、本人は連れて行かずに校長・学年主任・私の三者面談としました。そもそも本人の意向や希望は担任を通して伝えているから。
それに対しての管理職からの話としての面談になった。

結論としては
「個別対応はできない。物理的に不可能な事が多い。」
真っ向から反論されました・・・(分かってはいましたけどね。)

・別室登校が出来るのであれば登校できる
・教室に入ることが困難
・勉強できる環境を整えたい
・部活にもできるだけ出席したい
・オンラインでの授業が出来るのであればやりたい

学校のルールがあるのは理解したうえで話してきたはずの事が全て振り出しに戻された感じ。
仕方のないこととはいえ、本人のやる気を押さえつける感じとなってしまいモヤモヤとしています。解決策がすぐに見つからないのは、百も承知の上で本人が出来る!やりたい!を尊重してきたのは親のエゴでしかないのか?とさえ思ってしまいました。学校に通っているのは本人であり、どうするのか?どうしたいのか?は本人が選択して決断する事と教えてきた私は、これからもスタンスを変えるつもりはないし、娘が苦しいのであれば受け止めて一緒に解決策を考えていくことを続けるだけ。

物理的にできない事は仕方ないが、他に可能性が少しでもあるのであれば学校側も改善していけるのでは?と考えてしまった昨日の面談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?