見出し画像

自分を押し殺さない

過去、自分の感情を全て押し殺してきた経験がある私だからこそ

「自分を押し殺してはダメだよ」

ということを伝えられると感じている今日この頃。

望むことは1つも叶わないと「思い込み」・・・
望んではいけないと、またもや「思い込み」・・・

叶うと知った時は戸惑いが先にあって、怖さを覚えたのを
今でも覚えています。
過去の自分を振り返るのは、今でも正直苦しいし恐怖しかなくて

「同じことが繰り返されたら・・・」

と自暴自棄になりそうになります。

画像1

「人と過去は変えられないんです」
と開催している講座で話すことが多いですが、
自分が実感しているからこそ言葉に深みが出るのかな・・・
「変えられないなら、どうするか・・・・?」
行きついた答えは

「自分が変わる事」

押し殺していた自分を外に出すことは簡単ではありません。
「大丈夫」・「できる」・「なんとかなる」
1つ1つを自分に言い聞かせて、少しずつ

「自分を取り戻す」

というプロセスを始めました。

時間はかかるけれど、自分のペースで進んでこれたからこそ
「今」があって「過去の自分」と向き合えるようになりました。

「今を大切に」
この言葉は今の私の原動力の一つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?