見出し画像

子供達の新年度からの変化

こんにちわ!
久々の記事アップになります・・・(笑)

先週の金曜日、無事に3人の入学式がわり一息~
と思っていたら、次から次へと予定が立て込み慌ただしくしています。

子供達は、それぞれが新しい生活へと踏み出して
色々と変化が出てきました。

長女の変化


「大丈夫かな・・・勉強もだけど仲いい友達とクラス別れた・・・」

入学式当日のクラス発表後に不安を口にしていました。

「あっ・・・出鼻をくじかれたか?」

とちょっと焦りましたが、そこはグッと押し殺し・・・
昇降口へと向かう娘を見送り、入学式の会場へ。
「新入生入場!」
見慣れた同級生の中に娘を見つけたとき、人知れず不意に涙が・・・
「良かった。落ち着いてる。大丈夫!」
背筋を伸ばし、堂々と歩く姿に小学生の時の面影は薄くなっていたのを感じました。

入学式から一週間。
毎日朝からバタバタ身支度している姿に、安心します。
帰宅してからの日課は

「ママ聞いて~今日さ~」

と学校の話をしてくれる。

「なんか、嬉しいね。学校の話してくれるの!」

素直な感想を伝えたら

「そうなの?」

何ともあっけらかんとした返事(笑)
そうだった、小学生の時も学校であった事を話してくれる子だった。
今は、聞かなくても話してくれる。
クラスにも馴染めてきたようで一安心。

欲は出さず、今の娘の変化を見ていこうと決めた瞬間です。
先は、分からないから。壁にぶつかったとき、一緒に向き合えばいい。
2年間で学んだじゃん!娘の気持ちが最優先!

双子の変化


こちらもまた、揃って新しい環境へと踏み出しました!
まだまだ甘ったれで、幼稚が抜けきれないけど・・・(笑)

入学式の最中は、前を見て座ってられた(凄い!)
朝は・・・まだちょっとグズグズするけど
ランドセルしょって、登校班のお姉さんたちと学校まで歩いていけてる!
学校の準備も自分たちでやれてる!

「あれ?こんなに成長してたの?」

いつの間にか成長してることが多かったと感じた瞬間。
これから双子も壁にぶつかることが増えていくんだろうな~
と思いながら、毎日見送る私です。

「楽しかった~」

って言える今を大事にしながら、
3人のこれからを見守っていきます~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?