見出し画像

移住どうなる?①

北海道旅行から帰ってきてから移住への妄想が広がる広がる!

6月には移住のことを書いた⬇️

今日はその続き。
記録としてnoteに残しておこう!


ざっくり下見!

書いたからにはとりあえずどんなところか見てこよーっ!ってことで、7月の連休に長野と山梨に行ってきた。

Googleさんによると徳島から長野は車で7時間。
我が家には犬が2匹いるので休憩も多いのと、滋賀、京都周辺が混んでいて結局9時間近くかかった。

初日は北杜市の別荘地を見学。
思い描いてた感じの雰囲気!
そして、暑いの苦手な私にはいい感じの気温。

2日目は前から気になってたBinoのcovacoのモデルハウスを長野の上田市で見学。
3日目は南アルプス市のモデルハウスを見学。

今回はとりあえず土地勘のない場所の雰囲気だったり空気を感じるための2泊3日。
2日目のcovaco見学は担当の方のトークが楽しくてあっという間に時間が過ぎた。
大きな買い物だから人って大事だね。

今のマンションも買う予定じゃなかったのに、営業の方の人となりに惹かれて購入を決めたのを思い出した。

さてどうする?

帰宅してからも中古物件をネットやYouTubeで山ほど見た。
私たちが探しているのは広いリビングと寝室のみの平屋。
中古物件に今ひとつ乗り気になれないのは、そもそも平屋が少ないのもあるし、あったとしても築30年で1500万とか。
それならもうちょっと足して建てた方がいいんじゃない?っていう思いがあったから。

covacoの1LDKプランなら同じくらいの値段で提示されていたので迷ってた。
ただマンションと違って本体価格だけで完結しないのが戸建て。
附帯工事にはいくらかかるんだろう?
とりあえず聞いてみた!

まぁ何となく予想はしてたけど...

最低ラインでも6〜700とのこと。
そこに土地を入れたら3000前後ww

シフトチェンジ!

それを聞いてもうすっかり吹っ切れた。

残り人生少ないのに、我が家の経済事情でここで3000超えはないw
それなら別のことに使いたいw

気に入った物件と出会ったら即決出来る準備をしておくのみ!

ここでも人!

よくYouTubeで見ていた不動産屋さんの売り物件情報の中で気になったものを問い合わせてみた。

担当の方から丁寧な返信がきて、何度かやり取りした中で超ごもっともなアドバイスをもらった。

移住を決断される方には以下の特徴があると感じている。
特に遠方の方は強い覚悟を持って行動しないと、出遅れて縁を逃しがちだと。

・条件が明確に絞れており、それに合った物件の見学に絞られている
・現地を見て、よほどの懸念事項がない限り、購入しようと決めてきている
・資金計画もしっかり目処がたっている
・購入後に対する不安点は、何とかなる(する)、とある程度、柔軟に構えられている

他にも書いてくださっていたアドバイスが、めっちゃごもっともでお会いしたこともないのにこの人から買いたい!って思ったww

やっぱり人って大事!

そんなこんなで...

車で9時間近くかかるけれども『コレ!』って思うのがあったら、早めに見に行って決めてこようってことになった。

さすがにAmazonでの買い物みたく「コレいいね!ポチろう!」とはなかなかなれないけど、遠すぎてそれでもいいような気もしてる自分がいるw

担当の方も書いてたけど、購入後に対する不安は何とかなるし、なるようにしかならないし、まぁそれも含めて楽しもう!

まだなーんも決まってないけれどもww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?