#4妊娠性掻痒に悩んでいる話

あっという間に今日で27週です。
早い、早すぎる!!
1人の時間、夫婦の時間を楽しみたい気持ちと我が子に会いたい気持ちと壮絶な育児を覚悟する気持ちが交錯しています。


〜私の妊娠中のトラブルについて〜
私の妊娠中のトラブルといえば、
切迫流産、突然の出血でした。


どちらも安静が必要で職場に迷惑をかけていると思いつつ、仕事もお休みしていました。
ただ横になっているだけですが、ストレスフリーで過ごせていた気がします。

悪阻に関しては、匂い悪阻、食べ悪阻はありましたが、
幸いにも点滴したり入院したりということはなく比較的軽い方だったと思っています。

今、悩んでいるのは
妊娠性掻痒というものです。


妊娠中におこるもので、出産すれば治ると先生から言われていますが、とにかく痒い!!!
安定期に入ってから掻痒に悩まされ、ステロイドの軟骨を塗りよくなっていたんです。

しかし、、
24週目くらいからまた痒みの症状あり。
ステロイドの軟骨塗るも良くならず、お腹が真っ赤に。
産婦人科の先生に相談するも出産すれば治るし、軟膏使ってるんだよね?と言われ、終わりました。

夜中に無意識に掻きむしっていることもあり、お腹〜おしりはひどい状態です。痒くて眠れない時間もあります。

汚いお腹になり、夫には汚くてごめんね。といっています。変わってあげたい。そんなことないよ。といってくれるのでよかったですが、痒いというだけでメンタルがここまでやられるのかと思いました。

出産したら治ると言われても、今産まれてきても私の掻痒は改善されても赤ちゃん達は未発達のまま産まれてきてしまうので、母は耐えます!!!

赤ちゃん達にステロイドの軟膏や症状は影響がないというのが救いです。こんなに掻きむしっててほんとに?と思いますが、エコーを見るとすくすくと成長していて嬉しいです☺️

耐えるぞ!母!! 赤ちゃん達は安心してお腹にいていいんだからね。辛くてもそのことは忘れずに過ごしていきたい。そう思って記録に残します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?