黒人音楽と「Mandela and Sunshine」

画像1

私がこの20年近く交流があるパット・ライトさん(Patrinell "Pat" Wright)はアメリカのワシントン州シアトル市に住んでいます。彼女は1944年テキサス州カーテイジで生まれ、その後10代後半にシアトルに住み始めたとのこと。牧師であり、1973年に始まり2018年に45年間の活動の幕を閉じたトータル・エクスペリエンス・ゴスペルクワイヤー(Total Experience Gospel Choir)の創始者であり、ディレクターです。

彼女、パットさんに出会ったのは友人が出演するというシアトルのゴスペルコンサートにたまたま聴きにいったことがきっかけ。ゴスペルは生で聴いたことがなく、教会で黒人が大勢で歌う、迫力のある合唱というイメージでした。映画「ブルースブラザーズ」で出てくる、JBやChaka Khanの場面も映画の中の出来事でした。

そのような認識の私ですら、このゴスペルコンサートでのパットさんの歌は凄まじく、音の響き、迫力、歌のダイナミクス、なんだかよくわからないけれど涙が止まらない、なにこれ?と完全にノックアウトされている自分に動揺していました。

それからというもの、私はパットさんの歌にある力を知りたくてシアトルに通いました。ただ彼女の歌を生で聴きたい。そしてその歌の向こう側にある何かに触れたい、その一心で。

この20年余り、シアトルで聴いた彼女とゴスペルクワイヤの歌に私自身も心を動かされただけでなく、観客が泣きながらその演奏を楽しんだり、一緒に踊っているのを見て音楽の持つ力に気づかされたり、2005年にアメリカ南部を襲ったハリケーン・カトリーナの被災地へのボランティアや演奏旅行に同行したこと、韓国で行われた世界合唱コンクールへ一緒に行ったこと、そして何と言ってもチームを作って彼女たちを日本に5回招聘し、全国でコンサートを開いたことなど、ここでは書ききれないほど彼女たちと多くの経験をしました(この活動については本を書きたいと思っています)。
そして今や私にとって彼女はかけがえのないアメリカの母です。

彼女は自分が黒人女性として受けてきた差別、そして不条理を味わった経験をよく話してくれました。そしてそれはまだ続いていると。でも彼女は自分のゴスペルクワイヤーには黒人だけでなく白人も、アジア人も分け隔てなくメンバーとして受け入れました。そのような精神や活動を見ていて、経験と実践に基づく歌、このことが音楽に力を持たせ、リアリティを持って人の声や感情として表され、聴いている人の心に届くことを確信したのです。

さてこのnoteのタイトルにある「マンデラ・アンド・サンシャイン(Mandela and Sunshine)」は元々音楽講座から始まっています。黒人音楽の歴史をたどり、レクチャーと生演奏でお伝えしていく内容です。
黒人霊歌、Blues, Jazz, Gospel, Rock etc...黒人音楽が元となっている音楽は世界に拡がっていき、今や日本にいる私たちもまた、その音楽を聴くことが出来ています。
そのような音楽をこのプログラムの中で演奏しています。

このプログラムのタイトルは黒人初の南アフリカの大統領になったネルソン・マンデラ(Nelson Mandela)から来ています。このプログラムでも演奏していますが、マンデラの精神に共感し、曲を作ったタイロン橋本さん(Tyrone Hashimoto)の「Mandela」という楽曲。マンデラの精神が熱く、かつ爽やかに歌われています。そしてサンシャイン、陽の光は人々の心を照らす力。

マンデラがどのような方であったかはここでは詳しく述べませんが、「敵を赦し、皆で共に生きる」というマンデラの精神の元でこのプログラムを考えた時、音楽が人にとってどのようなものなのかを改めて問うきっかけになりました。

2019年〜2020年2月までこの音楽講座・ライブを行ってきましたがcovid-19の影響で生でお伝えすることが難しくなった中、昨年末からオンデマンドでネット配信をすることを考えてきました。

2/28に「Mandela and Sunshine」on demand」を公開することができましたが、ここまでくるのに多くの方の力を貸していただきました。
本当にありがとうございます。
そして私のアメリカの母であるパット・ライトさんと行動をし、得られた経験の中で教えてもらったアメリカ黒人音楽のあり方に対して、自分なりに咀嚼してお返しすることができたのかなとも感じています。
彼女と出会えたことで、このプログラムのヒントが得られたと言っても過言ではありません。
ありがとう!パット。
そしてこれからもまだまだ素晴らしい歌を歌って、人々の心に光を灯し続けてね。

ぜひ皆さんにこのプログラムをネットで楽しんでいただけたらと思います。

●Mandela & Sunshine Live ! on demand
<マンデラ&サンシャインライブオンデマンド>
https://t.livepocket.jp/e/ehj0z?fbclid=IwAR2FuO5Kd7XGGrvH4897ZXjAWShN2UX3ktoiPZxvPp80Izb6biBeamd0UUI

●Mandela and Sunshine Facebook
https://www.facebook.com/mandelaandsunshine


●Pat Wright and The Total Experience Gospel Choir
https://totalexperiencegospelchoir.org/

●UM&Miumusic Web site "Mandela and Sunshine"
https://www.miumusic.net/project-now



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?