見出し画像

☆miumiumi☆・hankoの届けたいもの。

田舎育ちの消しゴムはんこ作家
モリヒロ カズミです。
“やんかど“ または “かずみみ🐰“と呼んで頂いております^^
よろしくお願いします!


実家は福井県の港町。

家のすぐ前の港🚢


眼鏡職人の両親の元、のどかな環境でのびのび
育ちました。

チビクロサンボみたいに
真っ黒で外を駆け回っていた私ですが、
大人になってからは
アパレルの販売員のお仕事に就きました。

着飾るのは得意ではないし
好きでもないのだけど、
仕事の中心に季節があることが心地よくて

二人の年の差姉妹の母となった今も
変わらず、販売の仕事に従事しています。


消しゴムはんことの出会い

慌ただしい毎日ですが、
少しだけある自分時間を使って
消しゴムはんこの制作をしています。


上の子が小さかった頃、
安くて遊べるおもちゃはないかな〜と
ヤフオク(オークション)を眺めていて、
たまたま、消しゴムはんこを見つけました。

…もしかして自分でも作れるかな?と、安易な考えで消しゴムはんこ制作を始めました。
2008年、長女みーちゃんは当時2歳。

はんこ作りは思った以上に楽しくて
どんどんのめり込み、
いつしか、こんなの作ってほしいんだけど
とオーダーのご依頼を頂けるようになりました。

私のはんこがお役に立てる、喜んで頂ける!
凄く嬉しくって、どんどん、どんどん
消しゴムはんこが好きになっていきました。

幼い頃の長女みーちゃん

生まれた時点で髪の毛フサフサだった長女みーちゃん、
1歳を迎える頃にはお団子ヘアーが定番でした🍡

この団子ちゃんな彼女が可愛くって、
お団子ちゃんのはんこをたくさん作りました。

そして☆miumiumi☆という屋号を決めて
活動を広げるようになります。

長女みーちゃんの名前に希望の星をくっつけて☆miumiumi☆
みーちゃんの名前は、美海ちゃんです✩.*˚

☆miumiumi☆ロゴはんこ

☆miumiumi☆・hankoのトレードマーク

看板娘のお団子ちゃん🍡
昔飼ってたウサギのボンド🐰
私の誕生日1/5のいちご🍓

私の、大好きが詰まっています(﹡ˆˆ﹡)


6年間、活動を休止していました

オーダー制作や委託販売、
毎日のブログ更新で
忙しくも充実した毎日を過ごしていたのですが、

2015年
次女ちゃんの出産を期に
消しゴムはんこ制作から離れていきました。

長女みーちゃんの毎日の習い事の送迎と
次女ミソちゃんのお世話が大変〜〜。。

でも、本当は違う理由がありました。

長女みーちゃんに、母として十分に接してあげれてなかったという
後ろめたさがずっとあったんです。

「ちょっとはんこさせてほしいし、テレビ見て待っててね」
とかとか、日常茶飯事でした。


今度生まれてきたこの子には
もっと十分に向き合ってあげたいな。

長女みーちゃんにも、遅いかもしれないけど
今からでももっと向き合ってあげなくちゃ!
そう思ったからです。

2021年
次女ミソちゃんが1年生になったタイミングで
消しゴムはんこ制作を再開しました。
やっぱり消しゴムはんこ、作りたいな。純粋にその想いがずっと心の片隅にあったからだと思います。

でも、今度は趣味としてではなく、
私の仕事として取り組もうと思って始めました。
向き合い方を変えることを決心しての再出発でした。

一番驚いたのは、長女みーちゃんが
凄くすごく喜んでくれたことです。

ずっと寂しい思いをさせていたと思っていたけど、
ママみたいに!と憧れを抱く程
ずっと応援してくれていたようです。

嬉しいし、申し訳ないし、励まされるし
子どもたちには
いっつも教えられてばっかりです.°。



今度は私が応援する番

2023年
美術展企画や運営をされている企業さまからお声がけ頂き、
フランスの美術展覧会に版画作品を出展するという
出来事がありました。

そこで、現地フランス行きのツアーの募集。
憧れの街、アートの街、パリ!

アートの世界で活躍することを目指していたのは
私ではなくて、長女みーちゃんでした。

自分の貯金はほとんどないけど、、
これは一生に一度のチャンスかもしれない!

そう思って
長女みーちゃんを連れてツアーに参加することを決めました。
43歳にして初めての海外。

そんなことより、
パリの会場で人脈が広がるかもしれないから!
作品のポートフォリオと名刺を作りなさい!
と鼻息の荒い私^^;


パリの展覧会会場でのオープニングセレモニーに出席し、
現地に来ていたアーティストの皆さんと交流することができました。

パリの展覧会会場にて🖼️左がわたし

長女みーちゃんに世界を見せてあげないと!と意気込んでいた私ですが、

この出来事をきっかけに、自分の中に
今まで無かった“アーティスト“としての気持ちが
芽生えたことは間違いありません。

応援したい人を応援できるようになりたい!
私の願望です。

その対象は、
周りの大切な誰かだけでなく、
自分自身も当てはまるんだ!

そう思えるようになった出来事でした。


一人のアーティストとして
消しゴムはんこを自分の仕事にしていくために、
2024年
ビジネスの勉強を始めました。
#自分らしいビジネスの教習所 に入校!

働き方も、週5だったパート勤務を週4に変更。

一日中消しゴムはんこと向き合える時間を作ったり、
こうして自己紹介を書いたり、
ホームページを整えたり、
プロフィール周りを整えていくことから始めて、

今、その真っ只中。絶賛奮闘中です🔥

愛おしさの灯る、消しゴムはんこ

消しゴムはんこって、インクを出してきたり、印面をお掃除したり、いちいち面倒が伴います。

でも、このアナログな所作の中に凄く魅力を秘めているんです!

消しゴムはんこに触れている時間は
日常から少し離れた穏やかに流れる余白の時間になります。

手帳好きさんの自分時間をイメージしてみてください。スタンプお好きですよね^^♡

毎日が慌ただしくて、自分の時間なんてなかなか取れない!そんな時もありますね。
私はむしろそういう日のほうが多いかも。

そんな方にも☆miumiumi☆の消しゴムはんこをお側においてほしいなと思っています。

持ち手台木付きの消しゴムはんこ⋆꙳


コロン♩手のひらに乗せてみてください

ぽっ❁⃘*.゚と思わず愛おしさが灯ります。

もしも、余裕があれば、

ぽんっ♩はんこを捺してみてください

ホットミルクティを淹れた時みたいに
るんるん心が躍ります。

ご自身のために、誰か大切な方のために
捺すはんこ。

穏やかに流れる時間の余白を
お届けいたします☺️

愛おしさ灯る
ホッ♪とミルクティな消しゴムはんこ
☆miumiumi☆・hankoです•*¨*•.¸¸♪︎ʚϊɞ❁

看板娘のお団子ちゃんとウサギちゃんのはんこ🍡🐰

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?